久しぶりに独酌ブログでもやりますか

キハダマグロのハラモと焼酎ハイボールで一杯



ウチの近くの近商ストアへ買い物に行きました。


ここへ来ると、必ず覗きに行くのが鮮魚コーナー。

ここで売られてるお造りは、安くて新鮮で美味くて、とても値打ちがあります。


で・・・今日もありましたよ。

私が毎回買ってしまう、キハダマグロのハラモが!


もちろん、今回も息子の分と合わせて3パック購入。

それでも1,300円弱・・・絶対安い!!

fc2blog_20230502085637eaa.jpg

夜になり、独酌開始です。


ところで、ここ最近、家で呑む時は、タカラ焼酎ハイボール一択です。

合わせる料理が魚か肉かで、ドライかレモンをチョイスするようなイメージ。

タカラ焼酎ハイボールの何がいいって・・・甘味料、糖質、プリン体がいずれもゼロで、健康面で助かるところです。


で、今回は魚なので、ドライにしました。

fc2blog_20230502085644b76.jpg

今日のは、いつもよりも増してキレイなものが多かった。

その中から、さらにいいものを厳選。

赤身に比べれば、確かにスジの部分が目立つけれども、ちゃんと正しくカットしてくれてるし、このスジの部分にも旨味が凝縮されてて、その上、赤身に比べて安いと来たら、少なくとも私は、このハラモの部分で十分満足です。

fc2blog_20230502085645935.jpg

きょう仕込んだばかりの煮切り醤油につけて頂きます。


この煮切り醤油は、丸大豆醤油をベースにして、酒、本味醂、砂糖、昆布&魚介系出汁を加えて仕込んでます。

これを仕込むようになってからというもの、買ってきた醤油をそのまま使えなくなりました。

買ってきた醤油そのままでは、塩辛くて、トゲがあって・・・あきません。


要らぬ講釈はこれくらいにして、実食です。

酒と本味醂、そして少量の砂糖を加えることで、丸大豆醤油の味にコクと丸みが加わり、そこへ昆布と魚介系の出汁がほんのりと香って、それがマグロの旨味と合わさって、美味い!!


それを、焼酎ハイボールで流す!!


このタカラ焼酎ハイボールのドライは、本当にどんな料理も引き立ててくれる優等生です。



いやはや、今宵もいい晩酌ができた。



万物に感謝。




応援・フォローお願いします!


励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩



私のような働き方でお金を稼いで自由を手に入れたい方へ


私の会社では、新しい仲間を募集しています。

私のように家族ファースト、マイペース、ストレスフリーでお金を稼いで自由を手に入れたい方、ぜひご連絡下さい。

しっかりフォローさせて頂きますよ。

まずは下のバナーをクリックして
最初の一歩を踏み出しましょう!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。

Driver Takabouと連絡を取る

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー