【独酌ブログ】にんにく塩ダレアカセンとホルモン天ぷらで一杯

にんにく塩ダレアカセンとホルモン天ぷらをタカラ焼酎ハイボールレモンで流す



5月2日、お休み。

fc2blog_20230503082529809.jpg

朝から出撃。

ここ最近、関西で勢力を伸ばしてるスーパーにやって来ました。

fc2blog_20230503082533de0.jpg

お目当ての品はコレ。

冷凍の赤センマイ。

牛の第四胃袋ですね。

これを焼いて、にんにく塩ダレで仕上げたら、最高に旨いんですよ!


で、この赤センマイ、たとえメキシコ産なんかのものでも、普通に買ったら結構な値段がするけど、この冷凍のやつは1kg入りで1,480円(税別)。

安い!!

2袋いっときました。


その帰りには

fc2blog_20230503082540da6.jpg

具体的な店名や場所は書けないけど、ホルモンの天ぷらも仕入れました。

ここのお店は、どの部位でも頼めば揚げてくれはるけど、私がいつも買うのは、フクゼン(牛の肺)の天ぷらです。

これがグラム200円!安くて旨い!!

今回は、約600gほどいっときました。


さっそく帰って、アカセンの仕込みを始めます。


解凍してそのまま焼いてもいいけど、家庭だと大量の水分と脂が出て来たりして大変なので、一旦茹でこぼしをします。

こうすることで、余計な脂が抜けるし、後で焼く作業も最小限で済みます。

今日は1袋開けました。

茹でこぼして、熱いうちにお湯で洗って、水気を切ったらそのままフライパンに投入、時折ガスバーナーで炙りつつ焼いて、最後に自製にんにく塩ダレを絡めて完成です。

fc2blog_20230503082548476.jpg

いい時間になったので、独酌開始です。

fc2blog_20230503082545d40.jpg

まずはアカセンから。

ミノでもなくテッチャンでもない、変なクセもなく、コリコリシャゴシャゴとした食感はアカセンならではです。

これに、にんにく塩ダレが華を添えます。

旨い!!


我が家の家族、特に酒呑み2号こと息子は、このニンニク塩ダレのアカセンが大好物。

今回開けた1kgの大半が、彼の胃袋に消えました(T_T)。

fc2blog_202305030825438b8.jpg

続いてはホルモンの天ぷら。


フクゼンという部位は、ホルモン特有のクセがなく、生の状態ではフワフワとしてて弾力性がないのが大きな特徴で、別名【フワ】などとも呼ばれますが、これが天ぷらにすると、幾分か弾力が増して、いい感じになります。

しかも、ここの天ぷらは、フクゼン本体に塩コショウしてくれてるのに加えて、衣にも絶妙な味が付いており、何もつけなくても十分に旨いです。

fc2blog_2023050308255146c.jpg

これをタカラ焼酎ハイボールのレモンで流す!!


やっぱり肉料理には、このレモンがしっくりと来ますね。


いやはや、今宵もいい晩酌ができました。


万物に感謝!!



応援・フォローお願いします!


励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩



私のような働き方でお金を稼いで自由を手に入れたい方へ


私の会社では、新しい仲間を募集しています。

私のように家族ファースト、マイペース、ストレスフリーでお金を稼いで自由を手に入れたい方、ぜひご連絡下さい。

しっかりフォローさせて頂きますよ。

まずは下のバナーをクリックして
最初の一歩を踏み出しましょう!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Driver Takabouと連絡を取る

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー