ワンコイン堺の新人さん、Fさんの側乗教習最終日を努めさせて頂きました

fc2blog_20231006213036dc1.jpg
今日は、ワンコイン堺の新人さん、Fさんの側乗教習最終日を努めさせて頂きました。


で・・・いきなりどーでもいい話で恐縮なんですが・・・


出庫時間自由制のワンコイン南花田でタクシー乗務をするようになって以来、おおよそ【遅刻】という概念とは程遠い暮らしをさせてもらってますが、私は基本的に、公私関係なく【遅刻】というか、時間にルーズなのが大嫌いなんです。


所属会社での通常のタクシー乗務であれば、多少寝坊しようがどうしようが、慌てふためく必要はありませんが、開始時間が決まってる側乗となれば、話は全く別です。


教官が遅刻してたのでは、新人さんに示しが付きませんからね。


そこで通常、ワンコイン堺で側乗する日は、朝の渋滞を避けて早く自宅を出発、だいたいはワンコイン堺から10分圏内の中百舌鳥周辺のコメダ珈琲、あるいはスターバックスで【朝活】してから出勤するのがルーティーンとなってます。


が、今日はFさんの家庭の事情により、いつもより1時間前倒しで側乗開始で、コメダもスタバもまだ開いてない・・・


そこで、ワンコイン堺のすぐ近くのコンビニに車を停めさせてもらって・・・

fc2blog_202310080932177b2.jpg

朝ご飯に、お茶とおにぎり2個を買い込んで、車の中で頂いて・・・

fc2blog_20231008093219638.jpg

あとは、Radikoを立ち上げてラジオ聴きながら、時間まで車内でゆっくりします。



そういえば最近、新しい車に乗り換えたのですが・・・まぁ、乗り換えたといっても、前の車とほぼ同型の中古車ではありますがね・・・。



ただ、私はどうもこの型の車がいちばんしっくりとくるようでして、タイミングよく極上の個体と巡り合ったこともあり、ほぼ迷いなく決定としましたが、乗り換えるにあたっては、車屋さんに結構細かい注文をしました。

fc2blog_20231008093221091.jpg

ちなみにこれは、前の車の後部座席。

これはこれで、なかなか使い勝手がよかったのですが・・・

fc2blog_2023100809322319f.jpg

今度のはこんな感じです。

3列目のシートを床下に収納して、2列目をMAXまで後ろに下げ、さらにオットマンを出したら、メーカーが云うところの【スーパーリラックスモード】の完成です。

口が裂けてもファーストクラスとは言えませんが、何処よりもリラックスできる私の特等席です。



話が思いっきり脱線してしまいましたね・・・



車内でリラックスしたのち、AM7:30にワンコイン堺に出勤。

Fさんの相勤さんの帰りを待って、準備を整えて、AM8:00過ぎにワンコイン堺を出発。


今日は、この3日間の集大成というか、総仕上げ。

通常の養成の新人さんとは異なり、限られた時間とエリアの中で、どれだけのお客さんを乗せられるかの、ガチンコ・トライアルです。


予想どおり、最初の1時間半はおおいに苦戦しましたが、苦し紛れに針中野駅周辺に赴いたら、その後はトントン拍子にことが運んで、そうこうするうちに時間が来たのでガラガラ閉店して、本日の側乗は終了!


初日は、どこでお客さんを乗せたらいいかわからないと漏らしてたFさんですが、有効な乗り場、付け待ちポイント、そしてアプリが熱いポイントを惜しみなくお伝えし、お客さんを降ろしたあとの立ち回りの考え方を伝授したら、だんだんとFさんの眼の色が変わっていったのが印象的でした。


私にも経験があるから、よくわかるんです。


夜勤を始めた頃、そして昼勤に転向した頃、自分はなかなかお客さんを乗せれない中、周りは実車中のタクシーだらけ・・・いったいこの人たちは、どこでお客さんを乗せてるんやろうか?と・・・。


思い出しますねぇ~。


G師匠に2回目の側乗をお願いした時は、G師匠が運転、営業する横に同乗させてもらって、お客さんを乗せて行った先々で


『ほな、ここから先はどう動く?どこのポイントに行く?』


という感じで答え合わせをしながら、立ち回り方法を伝授してもらい・・・


N師匠には【積みグセ】を維持し続けることの大切さと、主にキタ周辺の有効な付け待ちポイントとその並び方を教わり・・・


昼勤に転向してからは、エキスパートの I さんに、夜勤で定着してしまった固定観念をブチ破り、夜勤ではタブーとされてた乗り場の有効活用方法を教わり・・・


そのおかげで、目の前に広がる世界の見え方が大きく変わり、それまでは『もうあかん』と諦めてた局面でも、実はまだまだいけるんや!と思えるようになり、簡単に諦めなくなり、それに伴って売上も伸びていきました。

fc2blog_201904201449202d1.jpg
<夜勤で初めて売上が5万円を超えた時の図。自動日報になる前のメーターも懐かしい!>

8月に、最初の側乗教官のお話があった時は【自分ごときが人様に講釈垂れていいものか?】と一瞬思いましたが・・・

私は師匠・先輩に助けて頂いたおかげで、ここまで来ることができました。

本当に皆さんのおかげで、今の私があるのです。


ならば、今度は私が新人さんにノウハウを伝授する番です。

それが、これまでお世話になった師匠・先輩方への恩返しであると信じて・・・。


またまた大きく脱線してしまった・・・


Fさんは運転も上手いし、接客も問題なし。

あとは、いかにして短いインターバルでお客さんを乗せるか?ということだけだと思います。

この3日間でお伝えしたことを意識して乗務すれば、絶対に大丈夫です。

そうして経験を積むにつれて、やがては自分のスタイルが確立されると思いますから、くれぐれも事故と違反にだけ気を付けて、頑張って欲しいと思います。


なんか今回は長文になってしまいました。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


それではまた!!



応援・フォローお願いします!


励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。

Driver Takabouと連絡を取る

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー