ワンコイン堺の新人さん、Yさんの側乗教習最終日を努めさせて頂きました

fc2blog_20231210111526149.jpg
今日も引き続き、ワンコイン堺の新人さん、Yさんの側乗教習を努めさせて頂きます。

最終日の今日は・・・

3日間の側乗の総仕上げとして、実践的な立ち回り方法、そして使える乗り場や付け待ちポイント、さらにはアプリが鳴りやすいエリアをどんどん伝授していきます。


とはいえ、あれこれと詰め込んでも、それらを完全にマスターするのは無理ゲーなので、大阪市内で仕事するタクシードライバーとして、最低限知っておく必要がある知識をしっかりと伝授して、独り立ちしたあとに慌てふためくシーンを少しでも減らせるように持っていきたいと思います。


昨日は、なんばスカイオの乗り場から、思いがけず東方面の遠方へ行ってしまい、リカバリーに時間がかかってしまいました。

その影響による積み残しを挽回するために、少し早めに会社を出発しました。


1日目、2日目のおさらいをしながら、今日はいきなり梅田へ赴き、阪急三番街の乗り場にポジション確保して実際に営業、流れの速さなどといった空気感を体感してもらいます。


で、その道中に、西天満交差点の渋滞を避けるための抜け道4パターンのうち、残り3パターンを伝授したのちに、いよいよ三番街乗り場にポジション確保。

今日も車列は長めながら、流れは速く、15分ほどでハナバンとなり、豊崎までのお客さん。


昨日の当たりがよかっただけに、ワンメーターを引いたらガックリと来てしまいがちですが、これがタクシー営業というものです。


近くを引いたなら引いたで、それなりの立ち回り方がありますから。


でも、今日は昨日のスカイオ乗り場と同様、ここは使える乗り場やな!ということを実感してもらえたらそれでいいので、今回はその立ち回り方法を解説するに留めて、そのまま梅田周辺の高打率の付け待ちポイントや乗り場、そして交通法規などについて解説・確認して、少しでも引き出しを増やす作業に徹します。


そうして、いよいよワタクシお得意の郊外エリアへ赴き、アプリを鳴らしに行きます。

そうすると、一番東側のエリアに入ったところで、予定どおり(?)アプリが鳴りました。

まずは安全な場所にクルマを停めて、乗車地点などの詳細を確認します。


反対方向から呼ばれた上に、転回禁止や右折禁止で雁字搦め状態・・・取った場所が悪かったですね・・・。


でも、こういう時も慌てず騒がず、あくまで安全第一で乗車地点に向かいます。

特に新人さんの場合、一刻も早くお客さんのところに到着しなければ!とばかりに慌ててしまったり、パニックになったりしがちですが、な〜んにも慌てる必要はないです。

なんなら『別にキャンセルされてもええわい!』くらいの心持ちでいればええんです。

もちろん『お客さんをお待たせしてはいけない』という気持ちを持つのはいいことですが、それはそれ、これはこれ。

それで事故・違反をしても、誰も褒めてくれませんよ。


で、ちょっと時間がかかってしまったけど、乗車地の中津に到着してお客さんと合流、無事に行き先の吉野に到着してミッション完了しました。


時計を見たら、お昼が近かったので、そのまま吉野のガストにピットイン

fc2blog_20231210111523f86.jpg

唐揚げ定食を食べて、コーヒーもしっかり飲んで休憩消化完了。

もうあまり時間がないので、アプリは全切りして南方面へ下りつつ、有効な乗り場や付け待ちポイント、そしてアプリが鳴りやすいポイントを出来る限り多く解説・確認。


最後に、東方面や南方面に行くお客さんが多めの高打率ポイントを解説・確認、さらに手が上がりやすいポイントを確認しながら南下して、今日の側乗は終了!


ということで、今日で3日間の側乗は終了、次の出勤からいよいよ独り立ちです。


とにかく不安でしょうがない様子のYさんですが、これは誰もが通る道。


お客さんを乗せたら、まずは元気な声でしっかり爽やかに挨拶をして、社内研修や今回の側乗で学んだことを忠実に実行して、自分の不注意でミスをしたのなら素直に謝って、それを次に活かせば絶対に大丈夫!


とにかく、1日1日、無事に会社に帰ってくることを目標にして、頑張って欲しいと思います。



以上、本日の側乗備忘録でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


それではまた!!



応援・フォローお願いします!


励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。

Driver Takabouと連絡を取る

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー