選挙前日のヒマな街中をチョコマカと走り回った土曜日の営業:2019.7.20




7月20日(土)の営業。

きのうは最後の最後に、とんでもないロング便を引いて、首・肩の調子もイマイチとあって、少しお疲れモード。

あまりムリしたら、治るもんも治らないので、今日の営業は体と相談して、これはアカンと思ったら、さっさと引き上げよう。


というわけで、ゆっくり目の17:45に出庫。


会社を出て、ときはま線に入ろうとしたら、配車アプリが鳴り即プレス、南花田の大泉緑地が乗車地点。


現地に着いたら、乗ってきたのは女子大生と思われる女の子3人組で、行き先は近鉄河内天美駅まで。


『ありがとうございます!本当にありがとうございます!!』


クルマに乗り込むや否や、彼女たちはしきりに僕にこう言った。

いやいや、ごく当たり前のことをしてるんですけど・・・


話を聞くと、何度も配車アプリでタクシーを呼ぼうとトライし、アプリの画面上では、スタンバイ中のタクシーがいるはずなのに全然マッチングされず、流しのタクシーも全然通らず、途方に暮れてたらしい。


たしかに・・・

この配車アプリ、今日土曜日は、初乗り料金がタダになるキャンペーンを展開してる。

だから、ワンメーターだけ利用、という乗客が多くなる。

流しや付け待ちならまだしも、長い時だと2.5kmもの距離を走って迎えに行った挙句にワンメーター、というのでは、ハッキリ言って効率がよろしくない。

それを嫌って、その場にいたドライバー諸氏はあえて注文を取らなかったんやろう、と推測する。


でも、それならそれで、受付をストップすればいいのに、と思うのは僕だけ??

実際に僕も、ミッテラやハチマン、ソエモンに突っ込まされるリスクを回避する為に、配車アプリの注文は一切取らない要注意エリアが複数あるが、その要注意エリア内を走行中は、受付を停止状態にしている。

そうしないと、この配車アプリは呼んでも来ないという評判・認識が広がり、いずれユーザー離れを引き起こす。


で、今日彼女たちは、実は6人で行動していて、配車アプリがあるから簡単にタクシーは捕まると考えて、二手に分かれて動いてたらしいが、案の定、あとの3人がタクシー難民状態だという。

助手席の女の子が


『運転手さん、私らを降ろしたあと、さっきの場所に戻って、あとの3人を乗せてもらう、っていうのはOKですか??』


というので


『待ち合わせ場所をキチンと決めて、確実に乗ってもらえるなら、もちろんOKですよ。』


これで話は決まった。

営業開始早々に南花田と河内天美、所要時間にして40分弱のピストン輸送で3,000円の売上となった。


その後は、やはり配車アプリの注文を取りつつ、主にミナミ周辺でコツコツ営業。

賑橋のスポットがカラなので、即付けしたら秒速でご乗車、南港のフェリーターミナルまで。

めちゃ珍しいパターン。

その後は配車アプリの注文で、播磨町から堺東の翁橋へ行ったのをキッカケに、堺と住之江区、西成区周辺でコツコツ営業。

西成区山王から堺筋八幡までのお客さんを降ろして、周防町や清水町を覗いたら、空車で溢れ返ってる・・・。

そこで島之内の中を抜けて、文楽劇場のスポットに付けたら5分ほどでご乗車、蒲生4丁目まで。

ナイスなミドル便!!

さらに、京橋のポイントに付けたら秒速でご乗車、高速使用で東大阪市角田まで。

これまた遠割ギリギリで、効率のよいナイスな商い!!


時間的に、日本橋のポイントがアツいと予測して、現地に着いたら案の定4番手。

即ご乗車で、玉津1経由で平野区長吉出戸まで。

長吉出戸からは帰り便を狙いつつ南港通、あびこ筋を戻るが、結局ノーゲストのままミナミに到着。


千日前通を東向きにゆっくり流すと、相合橋付近がチョイ沸き状態。

ポイントに付けるまでもなく、若い女性2人がご乗車、行き先を尋ねると


『新なにわ筋を上がって、中央大通手前の100円ローソンまで・・・』


阿波座か・・・


首と肩がしんどくなり始めてるし、これで終わろうと思ってたけど、もうちょい残業せなアカンな・・・


と思ってたら・・・


『そこで1人降りて、そのあと西北までお願いします。』


ニシキタ??


それって、阪急西宮北口の、あのニシキタのことですか??


念のため確認すると、正解!!


西宮北口は、38年間にわたる宮っ子生活の最終章を過ごした所だから、隅々まで知り尽くしてる。

ルート確認したら、私よくわからないんですとのことなので、町名を伺って、サクッとルート説明し、バビュンと快走、無事にミッションを完了した。


地元への小旅行が出来て気が良くなったのか、もうちょっと営業しようかと思ったが・・・


西宮でお客さんを降ろしたのがAM2:52。

出庫から9時間チョイ。

時間単価を見たら4,000円オーバー。


どちらかといえばヒマな地合いで、首と肩に爆弾を抱えつつもここまでやれたら上出来。

それに、一応の今日の営収目標はクリアしたので、このまま回送表示に切り替えて、ガラガラ閉店した。



きょうは結局、15組25名のお客さんにご乗車頂いて帰庫。

営業結果は売上36,660円、営収33,940円

平均営収は78,460円÷2=39,230円となった。



応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪で夜勤のタクシードライバーをやりながら、自分の仕事も運営するアラフィフの自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します