晩酌のアテにもつ煮込みを仕込んだ!!

fc2blog_201903052031094d0.jpg


きのうは、家の用事で乗務は休んだ。

あちこちからの情報では、きのう火曜日はやっぱり激烈にヒマやったみたいやね。

タクシーの仕事はこんな風に、ある程度は自由が利くのがいい。

先日、神戸の実家へ戻ったときにホルモンをもらって帰ってきたので、近所のスーパーでさらにホルモンを買い足して、もつの煮込みを作って晩酌した。


fc2blog_20190305203107aa8.jpg


いつもは味噌仕立てにするんやけど、今回は試しに醤油仕立てにしてみた。

美味しく煮込むポイントは、面倒臭がらずに、茹でこぼしをしっかりやること。今回も3回茹でこぼしをした。

そして、出来上がったからといってスグに食べずに、何時間か冷まして寝かせること。

こういう煮込み料理は、冷めていく過程で味が染みていくから。

再び温めて食べたら、スープがもつによく染みて、旨かった。

今回は醤油仕立てのスープなので、食べきれずに残ったら、ホルモンうどんなんかにしたら旨いと思う。


fc2blog_20190305203106740.jpg


合わせたお酒は、久しぶりにタカラ焼酎ハイボールのドライ。下町のハイボールとして親しまれてる。

もつの煮込みと相性バッチリなので、これにした。


fc2blog_20190305203103356.jpg


この焼酎ハイボールの嬉しいのは、糖質、甘味料、プリン体いずれもゼロであること。

年齢を重ねてくると、自分の健康にも気を付けなければならない。

毎日毎日ビールを飲んでる場合じゃない。

ビールや発泡酒でもこの手の健康志向のやつはあるけど、どれも水みたいで味気ない。

でも、この焼酎ハイボールのドライは純粋に、焼酎甲類と門外不出の秘密のエキスが織り成す、深みある味わいを堪能できる。

それでいて、近所のスーパーで350ml缶が1本98円と安いのも大きな魅力。

兎に角、どんな料理にもよく合う万能選手だ。



今週は、今日からまた3日間乗務する。3日間乗務したら・・・僕にとって大きな意味のあるイベントが待っている。

とても楽しみで仕方がない。なんせ、28年越しの夢が実現するから・・・。

さて、今日はどうなることやら・・・。


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪で夜勤のタクシードライバーをやりながら、自分の仕事も運営するアラフィフの自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム