中盤から勢い付き割増後に場外満塁ホームラン級ロングでトドメを刺した金曜日:2019.8.30

saketh-garuda-277056-unsplash.jpg

ここ最近の傾向を分析してみる



お盆が過ぎてから、深夜、特に1時以降の人の引きが早いなと感じてる。


これは特に、梅田をはじめとするキタ周辺で顕著な気がする。


で、僕自身のタクシー営業はどうかというと、割増タイムが始まるまでについては、これまでと変わらないペースでお客さんを乗せることが出来てるが・・・


肝心な割増タイム開始後は、街の雰囲気がそんな感じだから、お客さんを乗せるペースが失速気味で、あとワンメーターとか数千円とかいう売上のショートで四苦八苦してる。


ここで、他のドライバーのように、大行列に並んで粘ることができればいいが・・・


僕は、もともとイラチな性格。


いつ動くとも知れない大行列に並ぶことは、時間のムダであり、絶対に考えられない。


ならばと、南地地区や北新地の中に突っ込めば、手っ取り早くお客さんを乗せれるとは思うが、たとえそこから1万円の売上が上がるとしても、犯してるリスクからすれば全然割りに合わない。

ていうか、そんなことをするくらいなら、その日の売上は捨てた方がマシだ。


で、考えた。


もともと実践してた、早出早帰り、10~11時間労働の、先行逃げ切りスタイルに戻すのが得策かと。


思い立ったが吉日、今日からさっそく実践してみようと思う。



2019.8.30 タクシー営業備忘録



17:10に出庫。


これまでとあまり変わらんな・・・まぁいいか!!


出庫と同時に、土砂降りの雨が降り出した。


普段以上にスピードを抑えて、安全運転で行かなアカン。


今日は、21:00過ぎまでは休憩する間もなく、チョコチョコと細かい商いが続いた。


正直なところ、今日はハナキンやのに、こんなんで大丈夫か?と思ってしまうくらいの細かさ加減だった。


流れが変わったのは、21:06に、小松原町のスポットから西中島までのお客さんを乗せてから。


西中島でお客さんを降ろしたあと、周囲の状況を見て、あまりの閑散さ加減にコラあかんと思い、配車アプリの受付スイッチをONにした。


すぐに注文が入る。乗車地点まで176m!もちろん、即取りや!!


乗車地点に到着、行き先を確認したら、豊中市の上野西!完璧や!!


程なくしてお客さんがご乗車、新御堂をバビュンと快走して、無事にミッションを完了した。


帰りは・・・僕はなぜか、江坂や東三国での打率が低いので、いつもなら新御堂を走って、イッキに西中島までワープするのが僕のスタイルなんやけど・・・


今日はなぜか、シンミは走ったらアカンという気がして、下を延々と走った。


そのうち広芝町の交差点に差し掛かり、信号が黄色に変わったので停車体制に入ったら、交差点手前で手が上がりご乗車、行き先を尋ねると・・・


『桜川のアポロビルまでお願いします!!』


うおぉぉぉ~っ!願ってもないミドル便、ありがとございます!!


シンミ、御堂筋を快走して、無事に桜川に到着、ミッションを完了した。


ここで、休憩が全く取れてないことに気付き、売上もそこそこ上がってたので、ひとまず、アポロビル横のセブンイレブンで40分ほど強制休憩を取った。


鶏皮串を2本と、ホットコーヒーを買い込んで、相棒の中で情報収集しつつ、十分に休息した。


休憩終了と同時に割増タイム開始!!セブンイレブンを出発し、念の為アポロビルの前を通ってみる。


お客さんはいてなさそうなので、千日前通へ出るべく、右折しようとしたら、アポロの警備員のお兄さんがこちらに向けて手を上げてる。


えっ?お兄さんが乗るの??と思ったら、僕のクルマの後ろを一生懸命指差してる。


バックミラーを見たら、暗がりの中から、サラリーマン2人組が現れご乗車、JR大阪駅まで。


警備員のお兄さん、ありがとう!!


その後、堂山町のスポットを目指し、その手前の交差点で手が上がったので、クルマを止めてドアを開けようとしたら、後ろから、黒いタクシーが、ビービーとクラクションを鳴らして、僕のクルマのドアにぶつけんばかりに突っ込んでくる。

何や、コイツと思い、睨みつけたら、鬼のような形相でこっちを睨みつけてる。


ああ、ナワバリとかなんとかいうヤツね。


ああいうのは無視するに限る。


さっさとお客さんを乗せて、颯爽と立ち去った。


ザマーミロ!!


乗ってきたお客さんも


『運転手さん、何なん?あいつ??無茶苦茶しよるなあ!!』


と怒りを顕にし、その後もここでは書けないようなことを言ってはったな(笑)。


堂山町交差点の南西、南東の角をナワバリとかメンバー制とか宣って居座るチンピラタクシーがいてる。


一般公道やのにね。ナワバリとか俺らの陣地やとか・・・きょうび小学生でもそんなこと言わへんで。


要するに、そんな幼稚なことでもやらんと、よう稼がん哀れなヤツらなんで、タクセンや警察の方々、くれぐれもヤツらを取り締まらないでやってくださいな!


で、そのお客さんを、北新地のスギ薬局の前で降ろしたのが、23:36。

ちょっと早いような気もするけど、せっかくここまで来たので、久しぶりに北新地1番乗り場にアタックすることにした。

すると、いつもは一般車やコンビニ配送のトラックでゴッタ返してるのに、今日はそういう類のクルマがゼロ。

スンナリと列に加わり、10分ほどでハナバン。


程なくして、カジュアルな格好をした中年男性2名が乗ってきた。

一瞬、またまた近くかと思ったが、よく見たら、右手にタクシーチケットが!しかも2枚!!


イヤな予感がした。


またまた場外満塁ホームラン級のロングかも知れん・・・。


そして・・・その予感は見事に的中・・・。



『下道で伊丹を経由してもらって、最終は三田で・・・』



久しぶりに新地で、目が醒めるようなパンチの効いた場外満塁ホームラン級のロングを引いてしまった。


この1本で万収確定、売上は軽く3万円を超える。ありがたい話だが・・・


今日の街の地合いから見て、三田から帰ってくる頃には、街が収束モードに突入してる可能性が高い。


営収4万円超えは厳しいかも知れんな・・・。


まぁ、そんなこと言ってても仕方ない。あとは野となれ山となれの精神や!!


国道2号線から五合橋線を北上、伊丹市の御願塚でひとり降ろして、宝塚から中国道に入って快走、神戸三田で降りて、三田市のゆりのき台に無事到着、ミッションを完了した。


その昔、クルマの営業マンをやってた頃は、このゆりのき台周辺の方々にも、たくさんクルマを納めさせてもらったな・・・。


懐かしい・・・。



fc2blog_2019083112412289d.jpg


思えば遠くへ来たもんだ・・・。


帰りは再び神戸三田から宝塚まで中国道を走り、あとは中環、シンミという、いつものゴールデンルートをひた走って、キタを目指す。


梅田周辺まで帰ってくると、予想通り、ハナキンにしては街に勢いがなく、ほぼ収束モードに突入、という雰囲気だった。

その時、配車アプリが鳴り、乗車地点まで579m!!即取りで乗車地点に到着、即ご乗車で、十三まで。


その流れで、一応十三のタクシー乗り場も覗いてみたが、空車の大行列状態なのでスルー、再び堂山へ戻り、いつものスポットにクルマを止めた。


すると、付けたハナから即ご乗車、行き先を尋ねると・・・


『南海本線の湊っていう駅のあたりまでお願いします!』


ちなみに、高速はどうされますか?と尋ねると、下道で行ってくれとのこと。


アカン、今日はこれで終わったな・・・。


御堂筋、国道26号線を快走、堺市の出島海岸通に到着、無事にミッションを完了した。


この時点で、時刻は3:15。


ミナミへ戻って営業するのは、時間的に、事実上無理や。


一応、堺東を覗くも、街はガラガラ、もはやおワッとる。



営収は、一応の目標である35,000円をクリアしたので、そのままガラガラ閉店した。



今日の営業結果



10時間40分労働

17組28名のお客さんにご乗車頂いて帰庫。

売上38,120円、営収35,300円

平均営収は225,640円÷8=28,205円となった。



応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪で夜勤のタクシードライバーをやりながら、自分の仕事も運営するアラフィフの自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します