12月度初日は・・・全然アカンので深追いは禁物!とっとと帰った:2019.11.20 水曜日

isaac-sloman-HjqqozULM7g-unsplash.jpg

いやはや・・・



このブログを始めて以来初の、4日間無更新状態・・・。

土曜日・日曜日は、当初の予定どおりの2連休。

そして、月曜日・火曜日は・・・家庭の事情で休んだ・・・。

夫婦共働き、そして小さい子がいる家庭は、何かと大変・・・。

12月度の始めにあたって



先月は、思いもよらぬ被害事故で、完全にペースを乱された。

でも・・・

あの事故のおかげで、と言っては語弊があるかも知れないが・・・


いろいろと考え、見つめ直すいい機会となったのも事実で・・・


やっぱり、タクシーの仕事というのは、自分という人間をよく知り、自分のペースでやらないと、あちこちに歪みが出てくるものだということがよくわかった。


大阪という所は、確かに市場のパイも大きくて、その気になれば東京に次いでガッツリ稼げる所やと思うけど、同時に・・・


ホンマに怖い所や・・・


というのが、1年5ヶ月、大阪市内で乗務した率直な感想。


これは、初めて書くことやけど・・・


僕は日々のタクシー乗務においては、命を削る思いで臨んでいる。


特に、仕事に出かける前は、こんなことばかり考えている


『明日の朝、無事にここへ元気に生きて帰って来れるやろうか?』

『もしかしたら、これが家族との今生の別れになるかも知れない』



そんな大層な!!と思われるかも知れないが、これが僕の仕事に出る前の偽らざる精神状態だ。

もちろん、いざ出庫して乗務を開始したら、『パチン!』とスイッチが入って、タクシードライバー・モードになるけれど・・・


何しろ、交通ルールを遵守して、信号待ちしてるだけでも事故に巻き込まれるんやからね・・・。

そして、変な乗客に危害を加えられるかも知れない・・・。


自分がとんでもなく臆病者だということを理解したうえで、そういうリスクを極限まで回避するために、師匠のお力添えを頂きながら辿り着いたのが、これまでの自分自身の営業の仕方だった。


ミナミの中には突っ込まない、また、突っ込ませようとする輩が居そうなエリアは通らない、スピードは出さない、イベントなどでゴチャゴチャした所へは行かない、気分が乗らないときは乗務しない、売上の深追いはしない、乗務時間カツカツまで営業しない・・・ナイナイ尽くしの営業やから、当然、売上も低めになる。


それこそカルロス・ゴーン並みの年収を稼げるなら、僕も短期間だけという条件付きで、上に書いたことを逆にガンガンやるかも知れないが・・・現実はそうじゃない。


ならば、僕は細く長くやる道を選ぶ。


売上が低めなことに対する、体のいい言い訳だとか、ヘタレだとか思われるなら、それも仕方がない。


でも、僕はまだまだやりたいことがたくさんあるし、大切な家族がいるし、そう簡単に死ぬわけにはいかないのだ。

そして、死ぬまではいかないとしても、いちクルマ好きとしての、この人生をパァにするわけにはいかないのだ。


僕はそう考えてる。


2019.11.20 大阪タクシー営業備忘録



売上目標:35,200円 → 27,500円に下方修正

出庫時間:17:20


第1部 17:20~23:20



というわけで、今日が12月度最初の乗務となった。

会社を出て、しばらくは平野区、生野区、東大阪あたりの外周り営業でポンポンと繋がっていったが、今日は引きがイマイチで、最高額で2,290円と、なかなか売上の嵩上げが出来ない・・・。


今日は完全にアカン日や・・・。


そんな流れは、最後まで変わらないまま、第1部が終了した。


第1部 売上:12組 14,840円 


第2部 23:48~



第2部はミナミを中心に営業。

相変わらず、なかなか厳しい展開。


いい時間になったので、手っ取り早くお客さんを乗せれる御堂筋道頓堀2番乗場に3回トライしたが、今日は千鳥橋までの1本が最高額となり、あとは執拗に汐見橋周辺へ連れて行かれる結果となった・・・うぅ・・・。


今日は何かとアカン日や。

ヘンな乗客にばかり遭遇するし、事故の現場に何度も遭遇したり・・・


こういう日はヘタに深追いしたら、余計なトラブルに巻き込まれるリスクがグンと跳ね上がるのは、これまでの経験から学習済み。


もう1本だけ営業して、とっとと帰ろう!!


というわけで日本橋アタック開始!!

20分ほどでご乗車、近鉄河堀口まで・・・まぁまぁの着地点。これで帰ろう。


河堀口でお客さんを降ろして、そのままサインを回送に切り替えて、ガラガラ閉店した。


今日の営業結果



労働時間:10時間31分

営業件数:20組30名

売上:28,120円

営収:25,560円

営収累計:25,560円




応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪で昼勤務のタクシードライバーをやりながら、自分の仕事も運営するアラフィフの自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム