序盤の引き運のなさに辟易としつつ終盤にナイスな引きで売上を積んでいった:2019.12.20 金曜日

rose-elena-1121524-unsplash.jpg

ごくごく親しい友人と忘年会!!



昨日は乗務はお休みして、小学校の頃からの、ごくごく親しい友人3人で忘年会。

fc2blog_20191221132719c5f.jpg

大阪狭山市の【大いちょう 狭山店】に集合。

長年にわたって、地元の人たちから愛される、老舗のちゃんこ料理店だ。

fc2blog_20191221132720631.jpg

前評判どおり、とても美味しいちゃんこ鍋を堪能しつつ、いつもながらの爆笑トークで、あっちゅう間に時間が過ぎて、閉店時間に。

もちろん、これでお開きになる筈がなく、サイゼリヤに場所を移して2次会。

これまた、あっという間に時間が過ぎて、いい時間となりお開きに。

次は新年会かな?また集まりましょう!!


相棒にガラスコーティング



今日は早めに出勤して、相棒を洗車した。

旧相棒は、汚れが目立たないシルバーメタリックだったので、横着をかましていたが、新相棒は、メタリックもパールも入ってないソリッドの黒なので、一切誤魔化しが効かない。

黒いクルマの何が問題かというと、いくら綺麗にしても、一旦雨降りに見舞われるとその場でThe End、雨ジミ汚れが残って、見るも無残な状態になってしまうこと。

その一番の原因は、ボディに残った水滴と埃が混じり合い、そこに太陽光が当たって、いわばプリズムのような状態となること。

ということは・・・ボディに水滴が残らないようにしてやれば、汚れにくくなる、ということだ。

fc2blog_20191221132721567.jpg

そこで、こんなものを用意した。

疎水性のガラスコーティング剤だ。


この手のコーティング剤には、撥水性、親水性、疎水性と、3とおりのものがある。

撥水性は、水滴が無数の球状になる、いちばん効果がわかりやすいやつ。

親水性は、コーティング剤と水が馴染んで、ゆっくりとボディから流し落とすやつ。

疎水性は、コーティング剤が水を弾いて、素早く流し落とすやつ。


黒いクルマを、極力汚れを残さず、最小の労力で綺麗に保つのに最適なのは、言うまでもなく、疎水性のコーティング剤。

というワケで、早速施工開始!!水洗いし、コーティング剤をスプレーして、水滴とともに拭き上げるだけ、という簡単さ。

fc2blog_2019122113272281b.jpg

施工完了!!さらにツヤツヤ、キレイになったような気がする。

これから洗車のたびにこのコーティング剤を施工することで、ガラスの皮膜が厚くなり、効果が増大していくそうな。

今後が楽しみだ。


2019.12.20 大阪タクシー営業備忘録



出庫時間:16:55

第1部 16:55~22:55



今日はハナキンらしく、比較的ポンポンとお客さんが繋がっていったが、如何せん、1本1本が細かすぎた。

第1部での最高額は2,370円、しかも21:00を回ってからの、ワンメーター&桁落ち5連発が効いた・・・。

失意のまま時間だけが過ぎていき、特に大きな動きもないままに、第1部が終了した。


第1部 売上:17組 18,130円 


第2部 22:55~



いい時間になったので、北新地の乗場へ向かう。結果は・・・


● 1番乗場から土佐堀・・・

● 2番乗場から御堂筋周防町・・・


なんでやねん・・・

失意のまま、周防町でお客さんを降ろして、やむなくそのまま御堂筋を南下しようとしたら、運転席側からドアをノックされた・・・八幡の所にお客さんがいるから、クルマを付けてくれ、という・・・イヤな予感・・・・・。

現地に行ってみたら・・・泥酔者ではなく、普通のオジサンで、行き先は・・・・・奈良の大和郡山市!ラッキー!!

阪神高速、第二阪奈をバビュンと快走、無事に大和郡山市新町に到着、ミッションを完了した。

その後、強烈な眠気に襲われて、迷わずコンビニの駐車場で休憩・仮眠。

そして、帰りはフル高速、道頓堀で降りて、ミナミへ帰還した。

予想どおり、ミナミの街は・・・沸いていた・・・。

実は僕、こういうワチャワチャしてるのって、苦手・・・。

タクシー待ちの人たちが固まって手をあげてる中に、ヘタにクルマを止めたらお客同士がケンカになることもあるし、何より危険だ。

結局、この後は日本橋を起点に営業、鶴橋行き以外は全てミドル&ロング便となり、4本目が長吉出戸と最高の着地点となり、営収も4万円を超えたので、そのままサインを回送に切り替えて、ガラガラ閉店した。


今日の営業結果



労働時間:約12時間00分

営業件数:24組41名

売上:44,380円

営収:40,340円

営収累計:137,000円




応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

生粋の兵庫人間。大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します