2019年3月23日(土)の営業




3月23日(土)の営業。

久々の土曜日の営業。

夕方に出庫し、本町から北側のビジネス街で序盤の売上を作る、というのが僕の基本的な営業スタイル。

でも、土曜・日曜・祝日は殆どの会社が休みなので、この立ち回りは通用しない。

ということは、キタとミナミの往復が基本となる。

しかしながら、今週は飛び石の連休で、きのう金曜日のヒマさ加減から考えて、今日もヒマそうな予感がする。

だから、実際の街の活況具合にもよるが、今日は欠勤控除対策、そして立ち回りの引き出しを増やすための勉強日と考えて軽~くユル~く営業し、早めに引き上げようと思う。

というわけで、今日はゆっくり目の17:20に出庫。

燃料を補給してあびこ筋を北上。

今日も阿倍野まで乗り込みなし。そして阿倍野で付けても乗り込みなし。

なんかイヤな予感。予想どおり激ヒマムードが漂う。

こうなったら流しや。新今宮から堺筋を北上。

この時間帯に堺筋を北上するのは、あまり気が進まないが・・・仕方ない。

思ったとおり、恵美須町で手が上がり、福島までのお客さん。

ありがとうございます!

無事に福島でお客さんを降ろして、さァ、次はスカイビルを覗きに行こう!!と思ったら、何か違和感が・・・。

前のクルマに映り込む自分のクルマの様子がおかしい。

左前のヘッドライトのバルブが切れてる!!

またかいな・・・。出庫前の点検ではちゃんと点いてたのに・・・。

このままでは営業出来ないので、泣く泣く回送に切り替えて、会社近くの指定工場へ南下するハメに。

エイヤーで計算して、約2時間のロス・・・もうイヤ!!

南下する道中、あちこちで手が上がる。でもご要望にお応えすることが出来ない。こんな時に限って・・・。

指定工場で新しいバルブに替えてもらう。予想よりも時間が掛かったが、無事に交換作業完了、再びあびこ筋を北上する。

夕方はタクシーの数が少ないと思ってたが、再び営業戦線に戻る頃には、遅がけの出庫組が加わったのか、明らかに空車のタクシーが街に溢れかえってる。

ひとまずキタ周辺をぐるぐる。

いつも付けてるポイントは全て満席。

ならば流し!といきたいところやけど・・・そんな気が失せるほど、街からは活気が感じられない。

おっ!北新地5番乗り場が割と空いてる。休憩を兼ねて並ぶには丁度いいかも。

というわけで、新御堂狙いで5番乗り場初トライや!

ちなみに、この時点で売上はたったの5,120円。

ホンマに情けない!

今日は完全に自分のリズムを崩してしまったようだ。

自分自身の性格からして、こういう時はイライラカッカして、事故・違反・周囲のクルマとのトラブルを引き起こすリスクがウナギ上りに跳ね上がる。

もう帰ろうかな・・・。

このブログを書きながら並ぶこと20分。思ったよりも早くハナバンに。そしてすぐにご乗車。

『どちらまで参りましょうか?』と尋ねると


『堺まで・・・』


アカン、終わった・・・。

普段の営業なら、この時間帯にシュッと売上が上がる堺便はメチャ嬉しいんやけど、今日に関しては、それまでの流れが流れだけに、素直に喜べない自分がそこにいる。

これは、今日はもうこれで止めとけ!っていうご先祖様のお告げかも知れん。

事故・違反・トラブルをヤラかさんうちに帰ろう。

ただ、帰るにしても、堺でお客さんを降ろした時点でまだ22:19。なんぼなんでも帰るには早すぎる。

こないだみたいに、堺・あびこ周辺で24:00くらいに帰庫できるように営業しよう。


結局、今日は6組14名のお客さんにご乗車頂いて0:54に帰庫。

営業結果は売上11,500円、営収10,650円

これで平均営収は81,990円÷3=27,330円となった。
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪で夜勤のタクシードライバーをやりながら、自分の仕事も運営するアラフィフの自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します