【独酌ブログ】早く着き過ぎたので千日前で軽く焼鳥

早く着き過ぎたのでつい・・・



今日は、ミナミでG師匠と会食。

待ち合わせは20時なんやけど、ミナミについたのが実に17時半過ぎ・・・

いくらなんでも早過ぎやろ・・・これには理由があって・・・


僕の家は山の上にあって、駅までは結構距離があり、今日も家内に、18:30くらいに駅まで送ってと言うと・・・


『今やったらいいけど・・・』


時計を見ると、まだ16:30・・・真っ暗な森の中を歩くよりはマシか?・・・わかった、もう今から送って!


・・・ていうワケで、時間まで何しようか??

まずは、なんばウォークをぶらぶら、ウインドショッピングを楽しむ。

そのうち、ちょっと一杯飲みたい気持ちになってきたので、良さげな店を物色するが、なんかイマイチ・・・


そこで、なんばウォークを出て地上へ。

千日前の中をブラブラしてたら、こんな焼き鳥店の看板が目に付いた。

fc2blog_202001141433248d0.jpg

魅力的な鳥刺しのメニューの数々・・・。


なるほどねー。


元飲食店のバイヤー目線で見てしまうが・・・

鳥料理の中でも、この刺身系と言うのは、実はいちばんボロかったりする。

一旦さばいて下処理をしてしまえば、焼き鳥とは違って串に刺す必要もなく、オーダーが入ったら切って盛り付けて出すだけ・・・。

この店が、どれだけの分量を、どれだけの単価で仕入れてるかはわからないが、基本的に多くの量は仕入れない筈なので、最初の3皿を売ったら、あとは全部粗利やろうと推測する。

もちろん、鶏の生食ということで、キャンビロバクターなどの食中毒のリスクはあるが、アルコール除菌を徹底するなどすれば、問題はない。

3連休の最終日ということで、刺身系は全部売り切れかもしれないが、ここに決めた!

店の名前は、やきとり じろー。高島屋のすぐ近く、千日前の二見の豚まんの向かいにある。

いざ入店!!



というわけで、店に入り、カウンター席に通される。

fc2blog_20200114143318451.jpg

外は寒いけど、レモンサワーを注文して目を覚ます。

思ったとおり、刺身系は全て売り切れ・・・仕方がない・・・。

皮、ハツ、レバー、そしてズリを注文。ちなみに、レバーはタレで、それ以外は全て塩にした。

fc2blog_2020011414331913b.jpg

まずは、お通しのジャコおろしが出てきた。

ごく普通のジャコおろしやけど、この普通さが有難い。

fc2blog_20200114143320865.jpg

そうこうするうちに、まずはハツが出てきた。

ここの塩焼きは、併せて粗挽きの黒胡椒を振るスタイルのようだ。

かなり上の方から大胆にカットしてあって、それを横向きに串に刺してある。

焼き加減が絶妙で、うまく焼いてくれてる。旨い。

fc2blog_20200114143321498.jpg

続いて皮が出てきた。

これまた、香ばしさとジューシーさが高バランスで、いい感じに焼き上げてある。旨い。

fc2blog_202001141433224dd.jpg

続いて、レバーが登場。

焼き鳥店の良し悪しを見分けるには、このレバーを食べるのが一番というのが僕の持論・・・。

これまた、パサつかず、でも生焼けでもない絶妙な焼き加減・・・これは旨い!!

お酒が進み、ここでレモンサワーをお替り・・・。

fc2blog_2020011414332327c.jpg

そして、最後にズリが出てきた。

これまたいい感じで焼き上げてあり、旨い!!

総じてレベルの高い焼き鳥店



店員のサービスがイマイチなのと、刺身系が売り切れやったのは残念やけど、焼きの技術など、総じてレベルの高い焼き鳥店やと思う。

ごちそうさまでした!!


応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

生粋の兵庫人間。大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します