【みんなとグルメ】裏HIROYAでイタリアン:天満

小学校時代の仲間と天満の行列が出来る人気イタリアン 裏HIROYAへ



今日から3連休。

その初日である今日は、小学校時代の仲間と、天満の行列が出来るイタリアン、裏HIROYAへ行くことが決まってた。


大義名分としては・・・

僕らは今年で50歳になる。50歳といえば半世紀・・・大きな節目だ。

その節目に、クラスを超えた同窓会をやろうということで、その作戦会議・・・。


まぁ、久しぶりに集まって、楽しくやろう!というワケですわ。

ところで、この裏HIROYAという店は、料理のクオリティが高いのに、しっかり食べて呑んでも、客単価がだいたい3〜4,000円くらいと、非常にコスパが高いために超人気店となり、しかも、予約は一切受け付けてないので、いつも開店前は大行列が出来る。

しかも、店内はカウンター25〜30席ほどであり、仮に一所懸命並んだとしても、場合によっては、料理にあり付けないということも大いにあり得る。

今日集まった僕以外の仲間も、以前に一所懸命に並んだ挙句に、あともうちょっとのところで、残念ながら涙を呑んだという経緯があり、彼らにとってはリベンジ戦となる。

天満に集合、まずは立ち呑みで下地作りから



そんなわけで、気合いを入れて天満に集合。

僕は16:40に天満入り。

駅のすぐ側の立ち呑み、大安に集合して、まずは下地作りから。

fc2blog_20200120080515865.jpg

まずは、生ビールで目を覚ます。

fc2blog_202001200805253ba.jpg

何かいいアテはあるかいな?とメニューを見たら、鰆の焼き霜造りがあるやないの!珍しい!!

友人が注文した鯖のきずしと一緒に盛られて登場!!

お造り系といえば、日本酒!ということで、冷やで頼んだら、徳利ではなく、チロリで登場!!

写真は・・・撮るの忘れた・・・ブロガー失格・・・。

鰆は絶妙な感じに炙ってあって旨い。きずしも絶妙な塩梅に〆めてある。

ここらで、そろそろ並びに行かなヤバイということで、早々に退散、いよいよ裏HIROYAへ赴くことになった。

奇跡のポールポジション獲得で、無事に裏HIROYAに当選確実!!



もうすでに行列が出来てるかな?と思って現地に行くと・・・なんと、我々が一番乗り!!


奇跡のポールポジション獲得!当確や!当確の記者会見しよかな!!


ちなみに開店は一応18:30で、今現在の時間は・・・17:40・・・1時間近く並ばなアカン。

でもまぁ、仲間とあーのこーの言いながら並ぶのも、これはこれでなかなか楽しいし、これもまた後に語れる思い出のひとつになる。

で、並び始めてから20分くらいした時に、ふと後ろを振り返ったら・・・ものすごい行列が出来てた・・・凄まじい。

中には、『これって何の行列ですか?』って聞いてくる通行人もいるほど。

何せ、イタリアンの店であることを表す看板が一切ないから、そんな人が現れても不思議ではない。

そうこうするうちに、ほぼ定刻に店のシャッターが開いた。営業開始や!!

ついに人気店の裏HIROYAに潜入成功!これは流行るのも納得やわ!!



最初に、若い店員さんが、全員揃ってるかを聞いてくる。

そして2時間制であること、パスタの追加は出来ないこと、そして料理の追加も時間がかかる場合があるという説明があった。

正直、愛想のいい接客ではない。そして・・・

fc2blog_20200120092254c5f.jpg

店の中もこんな感じで、何よりも清潔感を求める向きにはミスマッチとなるだろう。

あくまで料理の内容で勝負する、職人気質の店であることは間違いない。

というわけで、最初に飲み物をオーダー。

fc2blog_202001200805285c0.jpg

僕はやはり、まずは生ビールで目を覚ます。

その後、赤と白のワインをデキャンタで2本ずつ頼んでみんなでシェア。

写真は・・・撮るの忘れた・・・これまたブロガー失格・・・。

料理は、いろいろと頼んでみた。

カリフラワーと帆立のアヒージョ、マグロのカルパッチョ、ソーセージ、ポテトサラダ、生ハム・・・写真は・・・またまた撮るの忘れた・・・あまりに美味くてつい・・・ホンマにブロガー失格・・・。

fc2blog_20200120080530fc6.jpg

これはブロッコリーのクリームパスタ。絶妙なバランスのいい味付け。美味い!!

fc2blog_2020012008053188d.jpg

もういっちょパスタでボロネーゼ。これまた挽肉がゴロッとしていて、美味い!!

fc2blog_2020012008053310b.jpg

バゲットとカマンベールチーズの盛り合わせ(?)これまた風味のいいチーズで旨い。バゲットもいい感じに焼いてあり、パリッとしていて旨い!!

fc2blog_202001200805325a2.jpg

そして、牛肩ロースのステーキ。イタリアンの流儀に則って、美味しく焼き上げてある。最高に旨い!!

やはりコスパが高く、噂どおり満足度の高い店だった



楽しい時間はあっという間にすぎていくもの、2時間などすぐに経ってしまった。

で、気になるお会計は・・・4人で結構呑んで食べて・・・15,000円弱・・・客単価3,800円弱・・・絶対に安い!

料理のクオリティは極めて高く、しかも一品一品が結構な量。なのに、料理の単価そのものが安め。結果的に客単価も低めになる。これは確かに流行るわ。

いやはや、満足満足!!

ごちそうさまでした!!


応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

生粋の兵庫人間。大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します