今日も元気に先行逃げ切り営業で走り回りダメキンを回避した:2020.2.21 金曜日

chris-barbalis-j0Deh-kkkFo-unsplash.jpg

珍しく寝坊・・・



今日は目が覚めたら14:00前!!

アカン!寝坊やん!!

よっしゃ!とばかりに飛び起きようとするけど・・・起きられへん・・・

The Beatles の I'm Only Sleepingが頭の中で流れる・・・。



名作中の名作アルバム Revolver に収録されてる、ジョン・レノンによる作品。

『僕はただ眠っていたいだけ・・・』と唄う、いかにも気怠そうなジョンのボーカルに加えて、ポールの奏でるベース、リッケンバッカー4001のサウンドが、さらに気怠さを倍増させる・・・。

とはいえ、いつまでも寝てるワケにはいかんので、どうにか起き上がって、まずはこのブログを更新、そして諸々の支度をして自宅を出発した。

それにしても、遅くなってしもた・・・まぁええか!!


2020.2.21 大阪タクシー営業備忘録



出庫時間:18:22

第1部 18:22~0:22



相棒をキレイキレイ、そして車内をアルコール消毒して準備完了!!

会社を出発して、今日もいつものルートをクルージングするが・・・アカン、手も上がらんしDiDiさんもダンマリを決め込んどる・・・金曜日やのに、かなりヤバイ感じ・・・。

と思ってたら、あべの斎場の手前で手が上がりご乗車、勝山4まで。ひとまず助かった!!

再び阿倍野に戻る。Q'sモールの交差点で手が上がりご乗車、湊町OCATまで。

いったん四ツ橋筋にイン、長堀通を舐めて極秘ルートにイン、思惑どおりイタリア人らしき外国人がご乗車で、南森町まで。

このお客さん、雑誌 LEONに出て来そうな、いかにもチョイ悪オヤジ的な雰囲気を醸し出してる・・・素直にカッコイイ・・・僕もあんな感じのオヤジになりたいもんやね。

南森町でこのお客さんを降ろしたところでDiDiが鳴り即取り、長柄東から北新地スエヒロ前まで。

このあと、ワンメーターを1本熟して、再びDiDiの注文を即取りで、同心2からヨドバシカメラまで。


ところで・・・

さっきのスエヒロ前といい、このヨドバシカメラといい、以前なら思わずゲンナリするようなDiDi案件やったけど、迎車料金のおかげで、結構な売上が上がるようになった。

そして、この迎車料金の扱いについては・・・

これまでの独自の綿密なマーケティング・リサーチの結果、【迎車料金が必要な旨を前もって知らせるのが吉】という結論に至ってたので・・・


事前に仕込んだ定形文をお客さんに送って、迎車料金を別途申し受ける旨をアナウンスしてる。

もっとも、ドライバー個人の目線から言うと・・・お客さんと揉めるとかよりも、現地に到着してキャンセルを喰らうのが一番ムカつくから、と言うのがホンネ。

同じことをやってる同僚は、アナウンスをした時点で、結構な確率でキャンセルを喰らうというけれど・・・僕自身の場合は・・・キャンセル率はメチャ低い。

アナウンスを送ることによるキャンセルのリスクを差し引いてもなお、迎車料金導入によるメリットを享受出来てるので、以前に比べて、積極的にDiDiを取るようになった。


善き哉善き哉。


話を元に戻して・・・

ヨドバシカメラでお客さんを降ろしたら、スライドで次のお客さんが乗って来て、十三本町まで。

さらにスライドでご乗車、東心斎橋まで。

その後は、キタとミナミを行ったり来たりの商いが続いた。

そろそろイイ時間になってきたので、今日もまた西方面狙いで、北新地の乗場をパトロールしに行ってみた。

なんとか2番乗場に潜入、そしてすぐにご乗車、行き先を尋ねると・・・


『学園前まで!』


そう来ましたか!まぁこれもあり得るパターン。ありがとうございます!!

堂島から高速にイン、阪神高速東大阪線、そして第二阪奈を中町までバビュンと快走、無事に奈良市鶴舞西町に到着、ミッションを完了したところで、第1部が終了した。


第1部 売上:16組 28,220円 


第2部 0:22~



学園前からの帰りは、阪奈道路を選択、そのまま真っ直ぐ進んで、まずは京橋を目指す。

京橋に着いてみたら、いつも付けるスポットが空いてるので即付けしたら、すぐにご乗車、行き先を尋ねると・・・


『北花田ってご存知ですか??』


知ってるも何も・・・思いっきり会社の近くですがな・・・これで帰ろうかな・・・いや、アカンアカン!!

などと考えながら、とっとと京橋を出発、上町筋、そしてあびこ筋、ときはま線をバビュンと快走、無事に北花田駅に到着、ミッションを完了した。

最近クセが悪くて、大和川を越えたら、無性に帰りたくなるんやな〜、コレが・・・。

そんな怠け心に鞭打って、再びあびこ筋を北上、すると、西田辺の乗場にタクシー待ちの人が!!

速攻でクルリンパして即付け、即ご乗車で、帝塚山まで・・・。

再びあびこ筋にイン、交差点すぐの所で手が上がりご乗車で、長居東まで。

再びあびこ筋を北上、今度はノーゲストでミナミへ帰還、迷わず堺筋へイン、ビビるくらいの空車の嵐・・・こうなったら、三津寺、八幡で信号合わせや!!

狙いどおり八幡で信号合わせに成功、すぐに男女2名がご乗車で、行き先を尋ねると・・・


『ひとまず松原、ほんで堺!!』


よっしゃ!ええ感じ!!ありがとうございます!!

夕陽丘から阪神高速にイン、三宅までバビュンと快走、無事に経由地の天美西に到着、ここで女性の方が降車。

残った男性に行き先を確認すると・・・


『堺の・・・泉ヶ丘でお願いします!』


ハイッ!かしこまりました!・・・って・・・・


え゛え゛ぇぇ〜っ??

・・・・・・・!!

イッ、イッ、泉ヶ丘??



あまりにサクッと行き先を告げられたので、こちらもサクッと返事したけれど・・・

思いがけず、泉北方面のロング便に大化けした。ありがとうございます!!


これで大腕振って帰れる!!


ときはま線、そして泉北1号線をバビュンと快走、無事に堺市南区宮山台に到着、ミッションを完了したところで、スーパーサインを回送に切り替えて、そのままガラガラ閉店、とはならなかった・・・・・。


キュウケイガ・・・・・タンマリノコッテルノ・・・・・ワスレテタ・・・・・。


止む無く強制停車で、休憩を全部消化。


さぁ、あと1本どっかでお客さんを乗せなアカン・・・。


深井駅周辺をぐるぐるパトロールしてたら、まさに深井駅前で、ラッキーなことにお客さんをゲット、堺市中区土師町までお送りして、今度こそスーパーサインを回送に切り替えて、そのままガラガラ閉店した。


今日の営業結果



労働時間:10時間31分

営業件数:21組28名

売上:44,410円

営収:40,370円

営収累計:160,560円



応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

生粋の兵庫人間。大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します