徐々に失速したのに加えて余計な事をしたが為に営収3万円が精一杯となった:2020.3.2 月曜日

david-watkis-CnFA3Ez0Wkk-unsplash.jpg

考えた末の連休



考えに考えた末に、この土日は連休にした。


その理由は・・・


コロナウイルス感染拡大による外出自粛により、大阪市内から人が消え、土曜日、日曜日ともに極端にヒマになることが予想されるから。


いかに優秀なミリオン・ドライバーでも、お客さんがいなければ、どうすることも出来ない。


そんなどうしようもないことで一喜一憂し、ムダに消耗するのは絶対によくない。

ならば、イヤでも街に人が出て来る平日に頑張ればいい。

そしてイケそうならトコトン粘り、ダメならとっとと撤収する。


他のドライバー氏はどうか分からないが、少なくとも僕はこれからしばらく、こんな風にメリハリを付けた仕事の仕方になるだろう。


そして、健康面などで問題がない限りは、平日は絶対に休まない。

休んだらゼロどころかマイナスになるけど、出勤して真面目に乗務してさえいれば、少なくともマイナスにはならない。

そうやってコツコツ売上を積み上げていく作戦を取ろう。


僕はそう考えてる。


2020.3.2 大阪タクシー営業備忘録



出庫時間:17:34

第1部 17:34~23:34



出勤したら、相棒がかなり汚れとる・・・黒い車の宿命・・・。

さっそく洗車や!!

fc2blog_2020030313234406e.jpg

今回もガラスコーティングをしっかり施工。めちゃ綺麗になった!!


相棒が綺麗になったところで、会社を出発。


長居公園あたりでDiDiが鳴り、画面を見たら・・・乗車地点まで3.7km・・・最近、最長距離が、2.5kmから4kmになったらしい・・・以前なら絶対にスルーするような距離・・・。


そんな所で頑張って乗せんでも、キタやミナミへ行ったらナンボでもお客さんは居てるがな!てな感じで。


でもハッキリ言おう。お客さんの数は明らかに減ってる・・・具体的には、去年のゴールデンウイーク後あたりから、徐々に大阪市内の活況具合に変化が出始め、たとえハナキンでも、決して楽観視出来ないようになった。

そこへ持ってきての、コロナウイルスによる外出自粛・・・。

乗せれるときにバンバン乗せとかな、後で泣きを見ることになリまっせ!!


むろん、この3.7kmの注文も即取りで即約定、喜連瓜破駅からご乗車で、行き先は・・・生玉町まで・・・迎車料金のレバレッジも働き、この1本でいきなり3,500円オーバーの売上や!!


その流れで堺筋へイン、清水町の乗場に付けて、北新地のホテルモントレまで。

そのまま梅田周辺をぐるぐる、堂山のドンキ前東向きに付けたら、即ご乗車で、都島区友渕町まで。

さらに流しを1本熟して、阪急前、小松原町、兎我野町とポイントを渡り歩くも・・・乗り込みがない・・・

次へ行こうと太融寺を走ってたら、手が上がりご乗車で・・・ハチマンin・・・最悪や!!と思ったが・・・今日もハチマンはガラッガラ・・・スイスイ~っと堺筋側まで進み、お客さんを降ろしてミッション完了や!!

その流れで堺筋周防町の乗場にハナバンで付けたら即ご乗車で、梅田のヨドバシカメラまで。


この後は・・・ガクンと失速、DiDiの注文で中津5から新大阪駅新幹線口までのお客さんを降ろした後、ボウズの状態に陥ってしまったまま、第1部が終了した。


第1部 売上:7組 12,730円 


第2部 23:34~



アカン、大失速や・・・どこも空車で溢れかえっとるし・・・ここは素直に北新地へ並びに行こう・・・。

1番乗場に潜入するも、メチャ流れが悪い・・・ようやくハナバンになり、ナイスミドルの紳士がご乗車、行き先を尋ねると・・・・・


『阪神高速を大堀で降りて・・・羽曳野の方へ。』


よっしゃ!よっしゃ!よっしゃあぁぁぁ~っ!!


待ちに待った長距離!ありがとうございます!!

とっとと北新地を出発して、堂島から阪神高速にイン、大堀までバビュンと快走、無事に羽曳野市島泉2に到着、ミッションを完了した。


羽曳野の帰りは、時間勝負につき三宅か喜連瓜破から高速でイッキに・・・と考えつつ、大和高田線の恵我ノ荘あたりで信号待ちしてたら、若い女性がドアをノックしてきた。

ここはエリア外・・・行き先を尋ねると、住吉区苅田とのことなので、商談成立や!

恵我ノ荘から、しかも平日のこんな時間にエリア内の住吉区苅田行き・・・It's a miracle!!

大和高田線、長居公園東筋をバビュンと快走、無事に苅田6に到着、ミッションを完了した。


そのままあびこ筋へイン、前に空車が数台いたので、長居公園通りへ・・・アカン、こっちにも空車がおる・・・。


そんな不毛な状態のまま、阿倍野まで戻った時にDiDiが鳴り即取り、即約定で、文の里から長居公園までのお客さん。

その後はノーゲストでミナミへ帰還、アカン、どこも寸分の隙もあらへん・・・もう一回新地の様子を見に行こう。


ここでスケベ心を出して、大江橋北詰のポイントに付けてハマってしまい、その挙句に、乗ってきたのは・・・マイドーム大阪手前までのお客さん・・・870円・・・今度からこんなマネせんとこ!!


失意のまま再び北新地へ戻り、今度は久しぶりに、タクセンが帰った後の北新地2番乗場の列に加わった。

ゆっくりではあるけど、確実に流れてる。さすが2番乗場!!

やがてハナバン、すぐにお姉さんがご乗車で、千代崎まで。裏道をガンガン走って、速攻で到着したのがよほど嬉しかったらしく、タクシー料金はお客さんにもらったチケットで決済したのにも関わらず・・・『1,000円でゴメンネ!』と言いながら、チップをくれた・・・。お気遣いありがとうございます!!


その後は桁落ちを1本熟して、日本橋アタック開始や!!


先週の金曜日とは違って、今日の日本橋はよく流れてる。


1回目は森ノ宮、2回目は烏ヶ辻・・・まぁええ感じや。

そして3回目は・・・鶴橋駅向こうのローソンまで・・・。

これで営収3万円をクリア・・・今日はもうこれが精一杯やな・・・乗務時間もヤバくなってきたので、スーパーサインを回送に切り替えてガラガラ閉店、そのまま東に進んで疎開道路にイン、そして・・・

fc2blog_202003031423402f2.jpg

スーパー玉出 勝山店に寄ってイカそうめんを仕入れた。

家に在庫してる納豆と合わせて、イカ納豆にして晩酌しよう。

【独酌】イカ納豆を常温の菊正宗で流す!!



fc2blog_20200303132347b81.jpg

というわけで、帰宅後さっそく調理・・・とは言っても、ただ単に納豆の上にイカそうめんを載っけるだけなんですけどね・・・。

fc2blog_2020030313234987f.jpg

今更ながら、イカ納豆って日本酒とよく合うなあ。美味い!!

納豆は抗菌作用があるのに加えて、ナットウキナーゼっていう成分が、血栓を溶かしてくれるらしく、しかも、寝る前に食べるのが吉らしい。

血圧が高めの僕には最高のアテやん!!

fc2blog_202003031323504ad.jpg

ついでに、梅もいっといた。

僕は甘ったるいのが苦手なので、かつお梅やはちみつ梅なんかではなく、昔ながらのしそ梅やけど・・・市販品のものはそれでもやっぱり甘めやな・・・

亡くなった広島のお爺さんが漬けた、あのビビるくらいスッパい梅が懐かしい・・・。レシピを受け継いでる広島の伯父に教わりに行こうかのう・・・。

今宵もいい晩酌が出来た!

万物に感謝!!


今日の営業結果



労働時間:11時間48分

営業件数:17組18名

売上:33,330円

営収:30,300円

営収累計:318,320円



励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

生粋の兵庫人間。大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します