いろいろ考えさせられることが多かった3連休初日の営業:2020.3.20 金曜日

daniel-h-tong-yhKYwUMY4P8-unsplash.jpg

2020.3.20 大阪タクシー営業備忘録



出庫時間:18:09

第1部 18:09~0:09



世間は今日から3連休。

その初日ということやけど、ハッキリ言って、あまり期待出来ないし、期待するべきではない。

今日もあくまで、創意工夫で乗り切ることを考えて動こう。


というわけで会社を出発、千躰の手前でDiDiが鳴り約定。


☆我孫子5から玉出西1


玉出西を後にして、阿倍野まで北上、ここ最近お気に入りのスポットに付けたら、即ご乗車。


☆阿倍野筋から生野東3


再び阿倍野へ戻り、いつものスポットに付けたら、即ご乗車。


☆阿倍野筋から新大阪駅新幹線口


よっしゃ!想定外のミドル便ゲット!!


新大阪でお客さんを降ろしてすぐにDiDiが鳴り約定。


☆西中島4から天神橋7


若い男女3名が乗って来られたワケやけど、その会話の内容がイヤでも聞こえてくる・・・。

要約すると・・・



助手席に乗ってきた女の子はこれまで、派遣社員として働いてきたワケやけど、憎きコロナウイルス感染拡大の影響により・・・

いわゆる【派遣切り】に逢い失職、ラチが開かんので、新たな派遣会社に登録したはいいけど、肝心な仕事がなかなか決まらず、最近になってようやく新たな仕事にありつくことが出来たという。

それも、ビビるくらい安い時給で・・・1日8時間拘束されて一所懸命に働いたとしても、ヘタしたら7,000円にもならんし、取っ払いを希望した場合は、さらに手数料が引かれて・・・悲惨や・・・。

僕もかつては、家族の生活を守るために、日雇いの派遣の仕事も熟してた時期があるので、その辛さは身に染みてわかっているつもり。


久しぶりに、そんな切実な話を耳にして・・・それに比べたら、我々タクシードライバーは、あーのこーの言いながらでも、日々こうやって仕事が出来てるということに感謝せなアカン!

仮に、全然アカン日で、営収20,000円でとっとと帰ったとしても・・・最低でも10,000円の収入(僕が所属する会社の場合です)になる。

兎に角、きょうび、新たな仕事に就いて、いきなり日給1万円を稼ぐのは至難の技やと心得るべき。

そう思うたら、カバチタレよる場合じゃなかろうが!


脱線したので、話を元に戻しますね・・・。


その後、さらに外周りドブ板営業で、3本立て続けにDiDiの注文が約定。


☆中崎2から神山町

☆豊崎1から新大阪駅新幹線口

☆木川西3から堂山町



ここらで、一度ミナミの様子を見に行きたいので、ひとまず兎我野町のスポットで付け待ち開始するが、乗り込みなく離脱。

離脱ついでに、燃料の残量が心許ないので給油の後、ミナミヘ向かい、難波のポイントに付けたら、即ご乗車。


☆難波から東高津町


・・・・ミナミの動きがイマイチだったので、阿倍野の様子を見に行き、ぐるぐるパトロールしてたら、手が上がった!


☆阿倍野筋から昭和町5


昭和町を後にして、再び阿倍野へ帰還、ところが、ここへ来て勢いが失速。

だからといって、ミナミヘ戻ったとしても、動きがなくイライラして消耗するのがオチ。


ここはもう、残りの休憩を全部消化して、終電後に備えよう。


というわけで、休憩に突入、そのまま第1部が終了した。


第1部 売上:9組 16,310円 


第2部 0:09~



休憩を全部消化してミナミヘ帰還、まずは日本橋の様子を見る。

長蛇の列やけど、動きは悪くない。

速攻で列に加わり、中抜けでご乗車!


☆日本橋1から八尾市青山町1


よっしゃ!よっしゃ!遠割最小限の、ええ感じの下道ロング、ありがとうございます!


八尾の帰り、国道25号線に入った所でDiDiが鳴った・・・僕は深夜の時間帯にこのエリアでDiDiが鳴った場合はスルーする、というのを基本ルールとしてるが・・・今回だけは取った方がいいような気がして、ギリギリで注文を受けて約定。


☆長吉出戸6から藤井寺市北條町


よっしゃ!これまたええ感じのミドル便や!取ってよかった!ありがとうございます!


藤井寺からは結局ノーゲストでミナミへ帰還、再び日本橋アタック再開や!!

すると、またまた中抜けでご乗車!


☆日本橋1から東大阪市玉串町西1


近鉄の若江岩田から南側、ほとんど八尾との境目あたり・・・遠割ギリギリのええ感じのミドル便!ありがとうございます。


ところで、さっき派遣の話が出て来たので、ついでに話すと・・・



この辺りは、まさに日雇いの派遣の仕事でよく来ていた、悪い意味で思い出深い場所・・・。

仕事の内容は、小さな電子部品の組み立て。いかにも町工場の東大阪、という感じ。

ただでさえ安い時給に加えて、交通費の支給は一切ナシ・・・。

手取りを増やすためには交通費を切り詰めるしかない・・・そこで僕が取った行動は・・・近鉄の河内山本駅から30分ほどの道のりを歩くことだった。

いま思えば・・・こんな距離、よく歩いてたな・・・と思うけど、あの頃は兎に角、家族を守るのに必死やった。

そんな切羽詰まった思いが生み出すパワーは計り知れないものがある、ということを再認識・・・。

もう二度とあんな状態には戻るまい。

お客さんを降ろしてしばらく、そんなことを考えていた。


またまた脱線してしまった・・・話を元に戻しましょう!


ノーゲストのまま再びミナミへ帰還して、堺筋へイン。

南郵便局に2番手で付けたら、5分ほどでご乗車!


☆南郵便局から国分寺2


国分寺を後にして、一応東通りを覗きに行こうとしたら、堂山の交差点で手が上がりご乗車。


☆堂山町から東心斎橋1


ミッドナイト・清水町in・・・うぅ・・・

しかも、ちょっとクセの悪い乗客やったけど、この1本で営収3万円をどうにかクリア。

この乗客をとっとと降ろして、最後の仕上げにかかろう。


ここはもう素直に、日本橋アタック再開や!!

すぐにハナバンとなりご乗車!!


☆日本橋1から桑津1


桑津でお客さんを降ろした途端に、どっと疲れが押し寄せて来た・・・もう帰ろう・・・。


そのままスーパーサインを回送に切り替えて、ガラガラ閉店した。



今日の営業結果



労働時間:11時間23分

営業件数:15組22名

売上:35,030円

営収:31,850円

営収累計:69,470円



励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

生粋の兵庫人間。大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します