大阪ではたらくタクシードライバーのブログ
現役の大阪昼日勤タクシードライバーが、そのあまりにも自由すぎる働き方、ライフスタイルなどといったリアルを書き綴るブログです
⇩⇩⇩ 応援・フォローお願いします!⇩⇩⇩
Sponsored Links
撃沈:2020.4.8 水曜日
2020
/
04
/
08
営業備忘録
2020.4.8 大阪タクシー営業備忘録
緊急事態宣言
昨晩、ついに緊急事態宣言が発出された。
ついにこの時が来たか、というのが率直な感想。
コロナウイルス感染を完全に収束させるためには、もはやこれを避けて通ることは出来ない。
国民全員で協力して耐え忍び、この突然降りかかった火の粉を払い除けよう!
というのが、いち国民としての思いではあるけど・・・
いちタクシードライバーという立場に立ち返ると・・・
これでまた、明日から人がおらんようになるやん!
これまでは自粛ムードの中でも何とかやってきたけど、これから暫くどうすんのよ!!
というのが正直なところ。
でも、しんどいのは僕らだけではない。他の人たちも同様、あるいはもっとキツイ状況の中でもがき苦しむ人もいる。
それに比べたら、少なくともウチの会社のタクシードライバーは・・・
NYのイエローキャブのドライバーとは違って、出勤すれば、乗らせてもらえるクルマがあって、出庫時間を調整しながらでも仕事をすることが出来る。
そして・・・5時間で11,000円しか上がらず、見切って帰って来たとしても、5,000円の日銭にはなる
(私が所属する会社の場合です)
。時給に換算したら1,000円。世界中の経済がアカン中で、時給1,000円のアルバイトなんてそうそうあるもんやない。
もちろん、下に基準を合わせるのは如何なものか?と思うけど、今はそんなこと言うてる場合やない。たとえ少額でも、プラスになるだけマシやと思わなアカン。
これから暫くは、さらに自由になる時間が増えると思う。
いい機会やから、これまでもすっと実践してた、複数の収入源の確保に向けた作業を進めていきたい。
僕はそう思ってる。
出庫時間:8:11
第1部 8:11~14:07
会社を出て早々に、ワンメーターを1本熟して、大阪市内中心部へ北上。
昨晩発出された、緊急事態宣言が効いて、街はガラガラ。
そんな感じなので、流してもダメ、DiDiも鳴らん、てな具合で、次のお客さんまでのインターバルが長くなる。
堺筋本町のスポットに付けたら6分ほどでご乗車。
☆本町2から福島6
余計なことはせずに、再びビジネス街へ戻り、堺筋本町のスポットで付け待ち開始するが、乗り込みなく離脱。
安土町のスポットへ移動して、再び付け待ち開始、やはり乗り込みなく離脱。
そんな事を繰り返して、今橋のスポットに付けた時に、DiDiが鳴り即取り。
☆今橋1から海老江1
ここからは・・・付けても流してもアカン、DiDiも鳴らん・・・約2時間20分ボウズ状態・・・。
5時間近く乗って、5,000円にならん・・・あり得ん。
千日前通から上のエリア、特になにわ筋やあみだ池筋周辺は、DiDi狙いなどの空車が犇めき合ってて、お話になってない。
完全にイヤ気が差して、南へ行くことに。
経験上、手が上がりやすい道を流してたら、思ったとおり手が上がり、南大阪病院まで。
これでもまだ5,000円を超えない・・・もうイヤや・・・。
最後の望みをかけて、天王寺周辺をパトロール、人がおらん・・・もう心が折れた。帰る!!
その場でスーパーサインを回送に切り替えて、ガラガラ閉店した。
2日間昼勤務をやってみて:安易に昼勤務したらアカン
夜の人の動きが少なくなることを危惧してる中、会社が柔軟な対応策を打ち出してくれたので、単純に人が動く昼に乗務して2日・・・明らかに人が少ない時期に、安易に昼勤務なんてやるもんやない、というのが率直な感想。
何事もやってみなワカランから、この2日間の行動に後悔はないけど・・・あまりにトホホな売上に、自分を責めまくってたが、やはり試しに昼勤務をやってはったベテランの大先輩も同じような売上・・・。
明日からは試しに出庫時間を大幅に遅らせて、昼勤と夜勤のハイブリッド勤務でやってみようと思う。
たぶん、結果は同じで、人が少なく四苦八苦するとは思うけど、だからと言って休んだら、後々の自分のためにならない。
少なくとも、出庫して乗務してさえいれば・・・少なくともマイナスにはならんやろう。
営業するエリアも・・・こういう時は、人と同じことをやっててもアカンので、どうせお客さんが少なくてボウズの時間が嵩むのなら、空車で犇めき合う中心から外れて、いろいろと試してみるのもいいかも知れない。
まぁ、四の五の言っても仕方がないので、思い付くことをやってみようと思います!!
今日の営業結果
労働時間:5時間53分
営業件数:4組6名
売上:4,920円
営収:4,470円
営収累計:298,370円
励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事
営業再開・・・市況を静観:2020.6.1 月曜日
撃沈:2020.4.8 水曜日
久しぶりの昼勤務は後半戦にガジェット類に翻弄され撃沈:2020.4.7 火曜日
前の記事
次の記事
Sponsored Links
プロフィール
Author:Driver Takabou
大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。
Driver Takabouと連絡を取る
まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します
ご意見等もこちらから承ります
その前に→FAQ:よくある質問集
プライバシーポリシーはこちら
検索フォーム
月別アーカイブ
2023/10 (2)
2023/09 (21)
2023/08 (20)
2023/07 (18)
2023/06 (23)
2023/05 (21)
2023/04 (20)
2023/03 (21)
2023/02 (17)
2023/01 (19)
2022/12 (20)
2022/11 (22)
2022/10 (23)
2022/09 (20)
2022/08 (23)
2022/07 (21)
2022/06 (26)
2022/05 (22)
2022/04 (21)
2022/03 (22)
2022/02 (15)
2022/01 (21)
2021/12 (25)
2021/11 (18)
2021/10 (21)
2021/09 (19)
2021/08 (17)
2021/07 (18)
2021/06 (14)
2021/05 (14)
2021/04 (1)
2021/03 (5)
2021/02 (18)
2021/01 (11)
2020/12 (19)
2020/11 (23)
2020/10 (21)
2020/09 (11)
2020/08 (13)
2020/07 (13)
2020/06 (15)
2020/05 (4)
2020/04 (19)
2020/03 (29)
2020/02 (25)
2020/01 (29)
2019/12 (23)
2019/11 (22)
2019/10 (29)
2019/09 (32)
2019/08 (25)
2019/07 (28)
2019/06 (29)
2019/05 (32)
2019/04 (29)
2019/03 (21)
2019/02 (13)
記事カテゴリー
営業備忘録 (808)
タクドラのリアル (36)
その他 (14)
雑談 (47)
愉しみ (13)
にわか料理人 (12)
素晴らしき音楽の世界 (5)
食い道楽 (9)
ボラボラ旅 (4)
プロドライバーとして (1)
夢のカタチ (4)
タクドラの休日 (37)
プロフィール (0)
独酌ブログ (27)
健康 (1)
健康ブログ (7)
管理人Takabouからのお知らせ (4)
ダイアリー (16)
節約レシピ (2)
おトク情報 (1)
多事争論 (8)
近況報告 (7)
NO MUSIC,NO LIFE (2)
スグレモン (1)
タクシー営業ノウハウ (1)
散財記録 (4)
タクシーのシゴト (34)
自由人の休日 (3)
ひとりごと (13)
プライバシーポリシー (1)
時事ネタ (1)
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちらから