久しぶりに本格的に料理して晩酌した!!

海老と砂肝のアヒージョでスパニッシュ・バル状態に!!



亀田史郎さんのYouTubeチャンネルが好きで、よく観させて貰ってる。

先日、西成は天下茶屋のバルを食べ歩きするという企画で、とあるスパニッシュ・バルのアヒージョを食べてはるのを観てたら、無性にアヒージョが食べたくなった。

そこでついに昨日、材料を買い出しに行って、久しぶりにアヒージョを作ることにした。

fc2blog_20200920110559559.jpg

買って来たのは、海老、砂肝、エリンギ茸、ニンニク、イタリアン・パセリ、そしてバゲット。

砂肝は銀皮をキレイに取り、海老は殻を剥いて背ワタをキレイに取る。

海老の背ワタは・・・背の部分にスーッと包丁を入れて直接背ワタにアクセスして、ゴソッと取り出すのが僕のやり方や。

この方が、背の部分に竹串を刺して・・・なんてやるより話が早い。

エリンギ茸は食べやすい大きさに切って、ニンニクはみじん切りにして下ごしらえが完了、あとはオリーブオイルとニンニクを加熱し、海老、砂肝、エリンギの順に投入して煮込んでいく。

fc2blog_202009200955463c9.jpg

途中でワインを少量入れて乳化させ、最後に、塩と胡椒で味を整えて器に盛り、イタリアン・パセリを散らしたら完成!!

fc2blog_20200920095545afe.jpg

合わせたお酒はサントリーのプレモル、バゲットも用意して、カンのペキや!!


さっそく晩酌開始!!


極めてシンプルなスパニッシュなれど、ニンニクがいい仕事してるのに加えて、海老と砂肝からもいいダシが出てるので、めちゃ旨い!!

バゲットも旨味たっぷりのソースに付けて食べたら抜群に旨い!!

そして、コレがビールとよく合うのよ!!

まさにスパニッシュ・バルで呑んでる気分や!!


コレを亀田の親父さん風に表現したら・・・


『仕上がってる!いききってる!!』

『うまみちゃんからのやばみちゃんからの3150(サイコー)!!』



てな感じかな??


今宵もいい晩酌ができた。

万物に感謝!!



励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪で昼勤務のタクシードライバーをやりながら、自分の仕事も運営するアラフィフの自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します