深夜食堂の豚汁定食

深夜食堂の豚汁定食が食べたくなって・・・



僕が好きなTVドラマのひとつに【深夜食堂】がある。

で、昨日はなぜか無性に、その深夜食堂の豚汁定食が食べたくなったんよね・・・

深夜食堂って何よ??



この深夜食堂はその昔、TBS系列で放映された。

fc2blog_2020092108340876d.jpg

fc2blog_20200921083409639.jpg
(写真引用:ホウチガブログ

場所は新宿ゴールデン街の一角。

小林薫さん扮する【マスター】が営む、小ぢんまりとした【めしや】という食堂が舞台。

各回に登場する人物の、思い出の料理を中心にストーリーが展開されていく、人情ドラマ。



ドラマのオープニングに流れるテーマ曲は、鈴木常吉さんの【思ひ出】。

あまりにもディープで、哀愁感漂いまくりの曲に乗せて、これまた哀愁感漂う小林薫さんのナレーションが入る。


『一日が終わり、人々が家路へと急ぐ頃、俺の一日は始まる。

営業時間は、夜12時から朝7時頃まで。人は ”深夜食堂” って呼んでるよ。』


fc2blog_20200921083410a84.jpg
(写真引用:ホウチガブログ

『メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃあ、出来るもんなら作るよってのが、俺の営業方針さ。

客が来るかって?それが結構来るんだよ・・・』



このナレーションどおり、フードメニューは豚汁定食だけで、あとはアルコールばかり。

実際、タコさんウインナーやったり、インスタントラーメンやったり、鶏の唐揚げ、卵焼きetc...いろんな料理が登場した。

fc2blog_20200921083923c1d.jpg
(写真引用:ホウチガブログ

特に、この鶏の唐揚げとハイボールの回を観終わった後は、居ても立ってもいられず、鶏の唐揚げと角ハイボールを買いに、深夜営業のスーパーへ走ったのを覚えてる。

久々にこの組み合わせで晩酌したなってきたな・・・

久しぶりに深夜食堂の豚汁定食を再現した!!



以前、オープニングで流れる豚汁の仕込み映像と、劇中の映像だけを頼りに、この豚汁定食を再現したことがあった。



これがその時の動画。

まだ映像を習いたての頃に撮影したものなので、突っ込みどころ満開やけど・・・

fc2blog_2020092108341163b.jpg

とまぁ、そんなこんなで、昨日の夕飯はこの深夜食堂の豚汁定食にしました。

fc2blog_202009210834120d9.jpg

具がタップリ入ってるので、これだけで十分お腹いっぱいになりました。


いやはや、満足満足!


万物に感謝!!



励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

生粋の兵庫人間。大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します