変わったアルバイト

neonbrand-y_6rqStQBYQ-unsplash.jpg

宅地建物取引士に合格させるための家庭教師??



きのうの乗務中に、家内から画像を添付したLINEが来た。

内容を見ると・・・ある方を来年の宅地建物取引士試験に合格させるための家庭教師を募ってます、という案内。

応募資格は・・・宅地建物取引士資格保有者かつ不動産取引実務経験者・・・。

で、なんで家内が僕にこんなものを送ってくるかというと・・・そう、僕は紛れもない宅地建物取引士かつ不動産業の経験者でもあるんです。

要するに、オマエ、このバイトやってみたらどないや??ということ。

宅地建物取引士って??



そもそも、宅地建物取引士(以下、宅建士)って何ぞや?

文字からして、不動産がらみの資格であることは容易に想像がつくが・・・

簡単にいうと・・・

不動産取引の実務では、トラブルを未然に防ぐために、重要事項の説明や37条書面(売買・賃貸などの契約書のことやね)の交付などが義務付けられてるが、それらの仕事は、この宅建士しか執り行うことが出来ない。

そして、不動産会社は、社員の人数に応じて一定の割合で、この宅建士を置かなければならない。

要するに、不動産取引の実務を全て一人で熟すためには必須の資格、ということですな。

どうする?オレ??



で、僕はこの話を受けるのか否か??

答えは・・・お断りすることにした。

普通に考えたら、この手の資格の勉強は、専門学校に通うのが一番の近道。

講師陣も充実してるから、わからんことがあっても、すぐに解決出来る。

僕は独学やったので、その辺の苦労は誰よりもわかってるつもり。

なのに、わざわざ家庭教師を頼むという意図は何か??

なんとなくイヤな予感がしたので、断ることにした。

フルコミの不動産営業とタクシーの兼業もいいかも



宅建士ついでに、自分自身にフォーカスすると・・・

ここ数年、諸事情で不動産業界から遠ざかってたが、また復活出来る条件が整ったので、どこか知り合いの不動産会社に在籍させてもらって、タクシー業とフルコミ不動産営業との兼業も面白いかも、なんて考えてる。

案外、タクシーに乗ってる人で、こういう人多いんちゃうかな?

まぁ、安易には動かず、もうちょっと考えてみますよ。


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Takabou

Author:Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画プロデューサーなどの顔を使い分けて、ストレスフリーに生きる自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

検索フォーム

QR Code

QR

Contact

ご意見等はこちらからどうぞ

※タクシー営業に関連するご相談や、管理人が所属するタクシー会社への人材紹介等は一切お受けしておりませんので、悪しからずご了承願います
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します