ハウスハズバンドな暮らしを実践中!!

ハウスハズバンド(専業主夫)ぶりが板に付いてきた??



どうも、ハウスハズバンドな暮らし実践中(?)のDriver Takabouです!

まぁ、ハウスハズバンドとはいっても、僕は食べる系が担当。


っていうか・・・僕は結婚してからも、洗濯などの自分のことは全部自分でやってきたので、ここ13年ほどは万年ハウスハズバンドみたいなもんや。


てなワケで、今朝も早起きして息子の朝食を作ってやった。

僕が休業に入るまでは、これは当然ながら家内の仕事やった。

fc2blog_20210219104200895.jpg

カリッカリに焼いたベーコンと目玉焼き。

最初は気を利かせてベーコンエッグにしてやったが・・・


『目玉焼きは目玉焼き、ベーコンはベーコンで別々で食べたいねんな~』


やて・・・


文句の多い料理店やな・・・育てた親のカオが見たいわ!!

そんなこんなで、このディッシュと野菜、そしてマンガ盛りの白飯を平げて学校へ出かけて行った。


一方の家内はというと・・・今回の緊急事態宣言発出により、またテレワークになるんかと思ってたら、フツーに出勤してる・・・もう会社も慣れっ子になってるんやな・・・。

程なくして家内も出勤したところで、自分の朝飯を仕込むことに。

fc2blog_2021021910422187f.jpg

このマルシンハンバーグを使って、自作モーニングとシャレ込もう!

ちなみに、このマルシンハンバーグは、近所のサンディで79円で売ってる!爆安!!

fc2blog_20210219104222976.jpg

てなワケでモーニング完成や!!

fc2blog_202102191042220c4.jpg

fc2blog_202102191042233f7.jpg

fc2blog_2021021910422476d.jpg

fc2blog_20210219104225e49.jpg

fc2blog_202102191042259c1.jpg

こんがりと焼き上げたマルシンハンバーグとベーコン、そして目玉焼きと野菜を豪快に盛り付けた。

もちろん、トーストも忘れてないよ!!


まずは野菜から食べ始めて、マルシンハンバーグへ。

やっぱりマルシンハンバーグは旨いなぁ~!


いやはや満足満足!ごちそうさんでした!!

Takabou特製マグロ丼



そういえばこないだ・・・

家族でファミレスへ出かけた時の話。

おもむろにグランドメニューを眺めてた息子が『マグロ丼にするわ!』と言い放った。

マグロ丼ってどんなんや?と思ってグランドメニューを見ると・・・

マグロの切り身が載ってるのではなく、あくまでネギトロみたいなやつが白飯の上にチョコンと載ってるだけ・・・


それで大方600円・・・


『こんなんに600円も払うんやったら、今度パパがもっとええのんを作ったるから、今日は他のやつにしぃ!』

fc2blog_20210219114923c7d.jpg

というワケで数日後、僕は近所の近商ストアへ出向いた。

ここは最近、いい魚が結構リーズナブルな価格で手に入る。

まずはキハダマグロの柵を物色するも・・・

fc2blog_20210219115659ed1.jpg

これはアカン・・・お話にならん・・・。

柵のあちこちに赤い点々が見られると思うが、これは血液の点々で・・・漁師さんが水揚げするときに、魚をかなり暴れさせたのが原因やと思う。

こんなもん、寿司屋や料理屋に納めたら速攻で返品されるで。


仕方がないので、他のを物色してたら・・・ええのんがありましたがな!!

fc2blog_20210219104159bef.jpg

キハダマグロのハラス!

スジが多いのが欠点ていえば欠点やけど、スジの部分には旨味が凝縮されてるし、通常の赤身にはない歯応えがあって、なおかつ安いので、僕はこの部分があれば好んで仕入れてる。

安くて旨いならそれに越したことはない。

今回もこれで決まりや!!

さっそく帰宅して仕込み開始!

fc2blog_20210219104153b12.jpg

まずはTakabou秘伝のレシピによる漬けダレから。

fc2blog_2021021910415427e.jpg

続いては酢飯を仕込む。

fc2blog_20210219104154e01.jpg

そして食べる少し前に、マグロを漬けダレに漬け込む。

あまり漬け過ぎたら、マグロの身が固くパサ付き気味になるから要注意やね。

fc2blog_202102191041569a5.jpg

Takabou特製マグロ丼の完成!!

fc2blog_20210219104157cf5.jpg

大葉を刻んだやつと青葱をトッピング。

fc2blog_20210220133839ed6.jpg

大葉が苦手な息子の分は青葱のみ。

fc2blog_20210219104158dc9.jpg

マグロがええ感じに漬かってるやないかい!!

fc2blog_202102191041553ae.jpg

赤だしと一緒に頂いた。

いい感じに漬かったマグロと酢飯、そして大葉と青葱のハーモニーがタマラン!!

これは美味い!!

僕も息子も、完食するまでに5分もかからんかった。


息子に

『なっ、こないだファミレスで見たやつとこっちと比べたら、断然こっちやろ?』

というと、息子も納得し、喜んでくれてた。

しかも、今回は1食あたり500円もかかってない!

500円以下でシアワセな気分になれて、大勝利や!!


いやはや、満足満足!!

ごちそうさんでした!!



励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。

Driver Takabouと連絡を取る

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー