大阪ではたらくタクシードライバーのブログ
現役の大阪昼日勤タクシードライバーの、あまりにも自由すぎる働き方、ライフスタイルなどといったリアルを書き綴るブログです
⇩⇩⇩ 応援・フォローお願いします!⇩⇩⇩
Sponsored Links
FAQ:よくある質問集(2023年11月6日更新)
2019
/
02
/
14
管理人Takabouからのお知らせ
お問い合わせの前にこちらをご覧下さい
いつも拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
管理人Driver Takabouです。
日頃、拙ブログには読者様からご質問やご相談をお寄せ頂いてます。
中でも、よくあるご質問やご相談と、それに対する私からのお返事を以下にまとめさせて頂きましたので、ご質問・ご相談を頂く前に、こちらをご覧頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
よくある質問集
① 売上を上げる方法を教えて下さい(2023年11月6日更新)
最近、この手の質問・書き込みがあまりにも多いので、最上位に移動した上で、この場でお答えします。
タクシー営業というのは、出たとこ勝負の巡り合わせ次第なところがあります。
そして、マーケットの状況は、刻一刻と変化し続ける、生もののようなものです。
なので、過去の経験はもちろん、常に試行錯誤を繰り返す中で自然と出来上がる
【引き出し】
から、状況に応じて、自分にとっていちばん期待値の高いやり方で立ち回ることになります。
拙ブログの日々の営業備忘録で、エラそうに立ち回りがどうのこうのと書いてる私ですが、その
【引き出し】
というものに
【完成形】
という概念はなく、毎日毎日が試行錯誤の連続であり、そこから得たデータをもとに、常にフレッシュな状態に更新していくという、非常に泥臭い作業の末に、日々の営業成果が成り立っているのです。
しかも、営業手法というのはタクシードライバーの数だけ存在し、具合の悪いことに、仮に同じことをやっても人それぞれ向き不向き、得意不得意があり、再現性が極めて低くなりがちなのが実情です。
同じ会社の同僚に、時間をかけて側乗やアドバイスをしてもそんな感じなので、ましてやネット上でのやりとりだけで売上を上げる方法をアドバイスするのは極めて難しいです。
それと・・・タクシーの営業手法というのは、上でも触れたように、ドライバー各自が、日々の試行錯誤を繰り返す中から確立していくものであり、そうして出来上がる
【引き出し】=【自分にとって有効な営業手法】
というのは、立派な
【コンテンツ】
なのです。
拙ブログの中で、私が担当した側乗あるいは勉強会などの記事を見て、このような質問をされるのだと思いますし、実際にお困りなのはよくわかります。
が、勘違いしないで頂きたいのは、タクシー営業というのは、パイの決まった市場の中で、お客さんを奪い合うゼロサムゲームであり、タクシードライバーという仕事は、たとえ同じ会社のドライバー仲間であったとしても、一歩会社を出た瞬間から
【ライバル】
となる、ということです。
それでも、私が側乗教官をしたり、勉強会などで講師として、メシの種である【コンテンツ】を惜しみなく伝授するのは、そこに
【責任】
というものが発生するからです。
具体的には、私という個人を信じて、人生を掛けて、同じ会社にタクシードライバーとして転職・入社してくれた読者の方、あるいは、会社の命を受けた側乗や勉強会で、私が関わらせて頂いたドライバー仲間の方々に対しては、絶対に稼げるようになってもらわなければならない
【責任】
があるのです。
非常に生々しく、そして冷たく突き放すようで恐縮ですが、以上の理由により、この質問にはお答えしかねますことに、ご理解頂きたく思います。
② おすすめのタクシー会社を教えて下さい(2023年11月6日更新)
私自身が勤務する今の会社がいちばんおすすめということになります。
ですが、これはあくまで私自身の主観でしかありません。
そして、私が所属する会社では、過去に例がないほどの勢いで新人ドライバーさんが入社しており、入社枠が埋まりつつあるのが実情です。
大阪市内だけでも星の数ほどのタクシー会社があり、タクシー会社の数だけ諸条件というものが存在します。
当然のことですが、私は他社の応募状況や、諸条件を把握しているわけではないので、まずは、転職をされる時期、そしてご自身がどういった環境を求め、どういった働き方がしたいのかなどを明確にした上で・・・
情報を集めて、実際にアポイントを取って面接に行き、面接で確認した各社の諸条件の内容を基に、ご自身の価値観と照らし合わせ、いちばんしっくり来る会社を選ばれればいいと思います。
③ 夜勤と昼勤のどちらが稼げますか?
間違いなく夜勤です。
夜勤は深夜割増がありますし、終電後には長距離のご乗車がありますので、売上を大きく伸ばすチャンスがあります。
一方の昼勤には割増もありませんし、長距離のご乗車はゼロとはいいませんが、夜勤に比べると、圧倒的に少ないと言わざるを得ません。
なので、ガッツリと稼ぎたい方は夜勤での乗務をおすすめします。
上の質問集で問題が解決しない場合は
下のポストの写真をクリックして下さい。
管理人直通のメールフォームが起動しますので、必要事項を入力のうえ送信して下さい。
関連記事
ブログタイトルを【The 自由人】に変えました
苦渋の決断
FAQ:よくある質問集(2023年11月6日更新)
前の記事
次の記事
Sponsored Links
プロフィール
Author:Driver Takabou
大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。
Driver Takabouと連絡を取る
まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します
ご意見等もこちらから承ります
その前に→FAQ:よくある質問集
プライバシーポリシーはこちら
検索フォーム
月別アーカイブ
2023/12 (2)
2023/11 (20)
2023/10 (23)
2023/09 (21)
2023/08 (20)
2023/07 (18)
2023/06 (23)
2023/05 (21)
2023/04 (20)
2023/03 (21)
2023/02 (17)
2023/01 (19)
2022/12 (20)
2022/11 (22)
2022/10 (23)
2022/09 (20)
2022/08 (23)
2022/07 (21)
2022/06 (26)
2022/05 (22)
2022/04 (21)
2022/03 (22)
2022/02 (15)
2022/01 (21)
2021/12 (25)
2021/11 (18)
2021/10 (21)
2021/09 (19)
2021/08 (17)
2021/07 (18)
2021/06 (14)
2021/05 (14)
2021/04 (1)
2021/03 (5)
2021/02 (18)
2021/01 (11)
2020/12 (19)
2020/11 (23)
2020/10 (21)
2020/09 (11)
2020/08 (13)
2020/07 (13)
2020/06 (15)
2020/05 (4)
2020/04 (19)
2020/03 (29)
2020/02 (25)
2020/01 (29)
2019/12 (23)
2019/11 (22)
2019/10 (29)
2019/09 (32)
2019/08 (25)
2019/07 (28)
2019/06 (29)
2019/05 (32)
2019/04 (29)
2019/03 (21)
2019/02 (13)
記事カテゴリー
営業備忘録 (840)
タクドラのリアル (36)
その他 (14)
雑談 (47)
愉しみ (13)
にわか料理人 (12)
素晴らしき音楽の世界 (5)
食い道楽 (9)
ボラボラ旅 (4)
プロドライバーとして (1)
夢のカタチ (4)
タクドラの休日 (37)
プロフィール (0)
独酌ブログ (28)
健康 (1)
健康ブログ (7)
管理人Takabouからのお知らせ (5)
ダイアリー (16)
節約レシピ (2)
おトク情報 (1)
多事争論 (8)
近況報告 (7)
NO MUSIC,NO LIFE (3)
スグレモン (1)
タクシー営業ノウハウ (1)
散財記録 (4)
タクシーのシゴト (40)
自由人の休日 (3)
ひとりごと (15)
プライバシーポリシー (1)
時事ネタ (1)
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちらから