家内がくれたペライチがいちばん大事なことを気付かせてくれた

【GODIVA】を7年間で売上3倍へ導いたあまりにもシンプルかつ強力なメソッド


タクシー営業にいちばん大事なことが書かれてた:弓道の教え



fc2blog_20210605125037bf0.jpg

火曜日のこと。

家内が写真のペライチをくれました。


部活で野球をやってる息子が、いま打撃面で伸び悩んでおり、そんな彼のヒントになればとプリントアウトしたらしいのですが、枚数の設定を間違えて多くプリントしたらしく、捨てるのも勿体無いので、そのお零れが僕のところにも回ってきたというわけです。


この文章を書いたのは、高級チョコレートで有名なゴディバ・ジャパンの社長さん。

なんでも、日本の弓道の教えに沿って正しい姿勢で会社を動かした結果、7年間で売上を3倍に伸ばしたとのこと。


『ホンマかいな??』と思いつつ、全てに目を通した瞬間・・・僕の中に大きな衝撃が走りました。

fc2blog_20210605125039132.jpg

引いた弓を的のより真ん中に当てるスポーツ、それが弓道。

西洋には【アーチェリー】という似たようなスポーツがありますが、その指導の仕方は大きく異なるといいます。


アーチェリーでは、あくまで【的を狙って当てること】に重きを置く、結果にフォーカスした指導の仕方だそうですが・・・

弓道のそれは・・・『的に当てろ』とは決して言わず、的に当てるための正しい姿勢、つまりは【基本】にフォーカスする、【正射必中(せいしゃひっちゅう)】の精神で指導をするらしいのです。


【正しく射られた矢は、必ず的に当たる】の精神のもと、あくまで愚直に【基本】にこだわり、【正射】を育てる、というワケです。

fc2blog_20210605125041bd9.jpg

さらに社長さんはこう綴ります。

天才と言われる人でも百発百中なんて無理な中、凡人である我々が百発百中を狙うこと自体が無謀であり・・・

『物事のほとんどは自分の思い通りにはいかないのだから、肩の力を抜いて、正しい姿勢で矢を放つことだけに集中することが大事である』

と。


これって、我らがタクシードライバーという稼業にも言えることですよね。


極力ロングを狙って、期待値の高い所へ自分のクルマを持って行く。


たとえば・・・


神戸方面を狙って、死ぬ思いで深夜の北新地の1番とか2番にクルマをネジ込んで、やっと乗ってきたお客さんが福島とかヒドいケースでは南海部品までとかやった時・・・ホンマにガックリなんてもんやない・・・まさに結果に対して一喜一憂するワケですよ。


でもね、ここで弓道の教えに則って考えると・・・


神戸方面を狙って、期待値の高い北新地の1番や2番にクルマをネジ込むこと自体は、決して間違いではない。

そうして、やるべきことをやったら、あとは乗ってきたお客さん次第・・・つまりは運任せなワケで、狙い通り神戸方面が当たることもあれば、南海部品の時もある。

それがタクシードライバーの宿命というやつ。


だから、結果にフォーカスして一喜一憂するのではなく【基本】に忠実に、まずは【お客さんに乗ってもらうこと】にフォーカスして、いま自分がやるべきことを一生懸命にやる。


そもそも、お客さんに乗ってもらわれへんかったら、ロングもヘチマもないワケやからね。


僕は、このペライチのおかげで、長年忘れてたことを思い出し、それを確信に変えることが出来ました。



【基本】こそが最強の武器であると。



この仕事に慣れてくると、どうしてもロング便を引き当てるためのウルトラC級スーパーテクニックを求めてしまいがちやけど・・・そんなものはないのです。


タクシー営業の基本は、あくまで流し営業と付け待ち営業のはず。

DiDiなんかの配車アプリが使いモンにならんのなら、基本に立ち返り、強化すればいいだけのこと。


そういう結論に至った瞬間、僕はある行動を起こさずにはいられなくなり、明くる日、さっそく行動を開始しました。


極めて大事なことに気づくキッカケを与えてくれた◯◯ちゃん、ありがとう!!

自分の中の【引き出し】を増やす作業



一夜明けて水曜日・・・

fc2blog_2021060509592959f.jpg

fc2blog_202106050959322d7.jpg

まずは、ここ最近流行ってる【マリトッツォ】と熱いコーヒーで腹ごしらえ。

fc2blog_202106050959341f4.jpg

そして、愛用のクロスバイクを2ヶ月ぶりに引っ張り出して、空気圧の調整作業。

fc2blog_20210605100139224.jpg

この空気入れを使って、空気を入れます。

fc2blog_202106051001406b6.jpg

僕のクロスバイクのタイヤ空気圧は700kpa指定なので、そのとおりに調整します。

fc2blog_20210605095933295.jpg

多くのクロスバイクの例に漏れず、僕のクロスバイクの空気バルブも仏式、いわゆるフレンチタイプなので、空気を入れる前に、先端を軽く緩めて押し込んで、ちょっとだけ空気を抜いてやる儀式が必要。

fc2blog_20210605095935139.jpg

空気圧もちゃんと整ったところで、クルマに積み込んで自宅を出発。

そうして大阪市内某所にクルマを止めて、クロスバイクを降ろして行動開始!!

fc2blog_202106050959371af.jpg

fc2blog_20210605095936e24.jpg

fc2blog_20210605095939622.jpg

まさに、自分の引き出しを増やす、つまりは営業パターンの数を増やすという、実に地味な作業。


でも、この作業をやることで、これまでとは【街の見え方】が大きく変わってくる。


夜勤を始めたばかりの頃も、新人ゆえに引き出しの数が少なく、その結果、ちょっと調子が悪くなると、早く諦めるようになり、売り上げも伸び悩んでたけど・・・

その後、師匠お三方にいろんな教えを乞い、引き出しの数を増やせたおかげで、【街の見え方】が大きく変わり、そう簡単に諦めることがなくなりました。


努力は決して裏切らないのです。


今回も、クロスバイクを駆って大阪市内を縦横無尽に走り回り、あれこれ検証したおかげで、引き出しの数が結構増えました。


次の営業が楽しみです。


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム

プライバシーポリシー