低単価の連鎖でイマイチ雨の恩恵に預かれなかった:2021年6月04日(金)大阪昼勤タクシー営業

ivan-olenkevich-1333943-unsplash.jpg

出庫と同時に雨が土砂降りに



出勤しようと家を出ると・・・雨・・・降ってへんがな・・・

天気予報によると、今日は朝から大雨のはずが・・・

まぁええわ。ひとまず出勤や。

会社への道中、クルマのTVでおはよう朝日の、マッキーさんの天気予報を改めてチェックすると、もうそろそろ雨が降り始めるらしい。

てなワケで、会社に着いて、まずは相棒を整える作業から。

もうすぐ雨が降るので、外装は窓を拭く程度に留めて、内装を綺麗に整えた。

イヤになるほどの低単価の嵐・・・でもこれでいいんです



そうこうするうちに、雨が結構な勢いで降り始めた。

近所の人やと思うけど、タクシーに乗りたいんですという人が現れた。

天気の悪い日は、結構こういうことがある。

まだもうちょっと出庫出来へんと思ってたら・・・

ちょうど会社に戻ってきた夜勤のドライバー氏が引き受けてくれて。無事解決。

ようやく出庫の準備が整って、AM6:44に出庫。

今日は素直にあべの筋を北上した方がいいような気がして、その通りにしてたら北畠のあたりで手が上がり、昭和町までのお客さん。

そこからは、流しと付け待ち、時々DiDiといった感じで、テンポよく繋がった。

通勤時間帯が過ぎて、さぁこっからどうしよ?と思ったが、雨降りの日ならまだ流れが速い乗り場がある。

fc2blog_20210605100141a15.jpg

案の定、すぐにハナバンになり、速攻でご乗車で・・・北野病院・・・まぁこんなもんですわ。

北野病院でお客さんを降ろして、再びラジオのスイッチをONにしたら、KISS FM KOBEのターザン山下の番組で、まさに雨の日にピッタリな曲がかかってた。



Gazebo の名曲【I Like Chopin】

かつて女優の小林麻美さんが【雨音はショパンの調べ】という邦題でカバーした曲としても有名で、カラオケに行って80年代のメドレーを選択すると、この曲も出てくる。

僕自身も、このちょっと切ない感じの曲調が好きなので、しばし車内はプチ・カラオケボックス状態に。


♪ Remember that piano
So delightful, unusual ♫

♪ That classic sensation
Of sentimental confusion
Used to say I like chopin ♫

♪ Rainy days never say goodbye
To desire when we are together ♫


久々に聴いたら、やっぱりええ曲や。

とまぁ、こんな感じで雨の情景を楽しみつつ、基本に忠実にコツコツ営業。

雨が土砂降りな割には、DiDiもあまり鳴らへん。

でもまぁ、そんなことは想定内なので、それならそれなりの動きをすればいいだけの話。

fc2blog_20210605100142525.jpg

今日も、基本に則った流し作戦と、付け待ち、そして新たな引き出しのおかげで、タイムラグなくポンポンと乗ってもらうことが出来たが・・・・・如何せん単価が低くて、なかなか売上が・・・積み上がらん・・・。

今日はそういう日なのかも知れん。


今日唯一のミドル便、アメ村から八戸ノ里までのお客さんを降ろした PM3:06の時点で、21,890円の売上・・・。

出庫から8時間22分で21,890円・・・低単価スパイラルにハマり、DiDiもあまり鳴らず、雨降り専用ザクの本領発揮が出来ない中でこの数字なら、ひとまず健闘した方でしょう。

ここで、休憩がゼロなのに気付いて・・・

fc2blog_20210605100137029.jpg

八戸ノ里からの帰りに、新深江のマクドで強制停車、ダブルチーズバーガーのセットを貪り食いながら、休憩を全部消化した。

バーガーの写真は・・・撮るの忘れた・・・ブロガー失格・・・。

で、めでたく(?)休憩が明けて、営業再開。

きのうちょっと頑張り過ぎたので、今日はあと何組か営業したら切り上げよう。

このあと、流しと付け待ちを1本ずつ、そしてDiDiの注文で大正区の阪神ゴルフまで来たので、そのまま南下を始め、途中住之江で流しを1本熟すこととなった。


ただ、今日は会社へ帰る道中の渋滞が酷くて、結局12時間乗務することになり・・・23組のお客さんにご乗車頂いて、売上は25,000円オーバーと相成った。


結構な勢いの雨やったので、もうちょっと売上も上がるかな?と思ってたけど・・・

まぁええか!


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム

プライバシーポリシー