必死のパッチに大阪市内を走り回ってとにかく疲れた:2021年6月07日(月)大阪昼勤タクシー営業

清々しい晴れの日やのにメチャ気が重い



新しい1週間が始まった。

とても清々しい晴れのいい天気。

メチャいい気分のはずやのに・・・とても気が重い。

理由は簡単。

緊急事態宣言発出中の、ただでさえ人出が少なくヒマなところへ持ってきて、天気がいいと、雨の日に比べてタクシーの利用客も少ないし、配車アプリの注文も入りにくくなる・・・こんな日にタクシー営業をしたら苦戦するのは目に見えてる・・・

うぅ・・・ホンマに気が重い・・・。


とはいえ、大の男が乗務するからには・・・ガキの使いやないんやから、それなりの売上を持って帰らなアカン。


とにかく、より多くのお客さんに乗ってもらうために、自分が今やるべきことを一所懸命にやるしかない。

そして、やるだけのことをやったら、あとは天命を仰ぐ。


まぁ、そんな感じで、焦ってもしゃーないので、肩の力を抜いて、スピードも抑えて、ノンビリいこう。

なんかジェットコースターみたいな一日



そんなワケで、AM6:51に出庫。

手も上がらんし、もちろん、配車アプリもダンマリを決め込んどる・・・。

谷町筋の四天王寺前の交差点でようやく最初のお客さんで、上本町6まで・・・

そして上町筋、谷町筋をぐるぐる。


上町筋で信号待ちしてたら、お客さんの姿が。

よっしゃ!とばかりにラジオも切って、ドアロックも解除して、信号が青になったらご乗車頂く気満々で準備してたら・・・横っちょから出てきたタクシーに持ってかれた・・・

コンチクショーメ!!


まぁええわい!こういうことって、ラッキーなことが起こる前兆や。


そのまま上町筋を北上してたら、大阪医療センターの所で手が上がりご乗車、行き先を尋ねたら・・・


『高速でインテックス大阪までお願いします!』


・・・・・・・・!!


ほうら来た!!

コレですわ、コレ!!

さっそく法円坂から高速にイン、南港北までバビュンと快走。

聞けば、このお客さん、今日からインテックス大阪で始まるワクチン接種に行くそうな。

渋滞もなく無事にインテックス大阪に到着、ミッションを完了した。


ありがとうございました!


インテックス大阪を後にして、咲洲トンネルを抜け、天保山からパトロールしながら弁天町を目指そうと思ってたら、ここでDiDiさんが鳴り、八幡屋から大阪みなと中央病院までのお客さん。

でも、調子が良かったのはここまで。

この後は、なかなかお客さんを乗せられずに苦戦、やっと乗せれたと思ったらワンメーター&ケタ落ち・・・

fc2blog_20210607120018e0e.jpg

大丸北館の前に付けたら即ご乗車で、道頓堀のはり重まで・・・

気を取り直して千日前通を流してたら、奇跡的にDiDiが鳴り即取り、日本橋1から大丸まで・・・元に戻って来たがな・・・迎車料金のおかげで、桁落ちだけは免れたけど・・・


失意のもと、涙をポロポロ流しながら御堂筋を南下してたら、道頓堀の2番乗り場がガラ空きやないの!

速攻で3番手に付けてみた。

fc2blog_2021060712294496d.jpg

すぐに2番手になり、早く前のクルマに誰か乗ってくれ!と思ってたら、中抜きでご乗車。

風貌的に『元町3北を右』って言いそうな感じ・・・

恐る恐る行き先を尋ねると・・・


『シンカナまで行きたいんですけど・・・』


!!!!!


キターッ!


苦節4時間・・・ワンメーターであろうが桁落ちであろうが、腐らずにニコニコと、明るく大きな声で接客してた甲斐があった・・・。


キッタン動画のキッタンさんも言うてはったけど、ワンメーターが連続した時って、これまたその後にナイスミドルやナイスロングを引くことが本当に多いのです。


誰や!『元町3北右』なんて言うた奴は??!!

僕はね、最初から新金岡あたりまで行きはるんちゃうかな?と思ってたんですよ!


道頓堀の2番から新金岡までやったら、今の時間帯でも余裕で4,500円は軽くオーバーする。

ありがとうございます!!


というわけで、とっとと道頓堀を出発、あびこ筋、ときはま線をバビュンと快走して無事に新金岡に到着、ミッションを完了した。


新金岡まで来てしもうたし、このまま帰ろうか・・・いやいや、アカンアカン!


この後は・・・

流して、付けて、アカンかったら離脱して、DiDiが鳴れば取って、ご乗車の多い交差点では巧みに信号合わせをしてポールポジションを獲得したりして・・・芝田から湊町までのお客さんを降ろした時点で、どうにか15組のお客さんにご乗車頂いて、売上23,000円オーバーまで持って行ったけど、そろそろ南下を始める時間・・・。


相棒に給油して、そのまま南下。

すると、あびこ駅前で手が上がりご乗車、行き先を尋ねると・・・


『◯◯城タクシーの営業所まで行って下さい。で、忘れ物を取ってくるので待っといて頂けますか?ほんでまた、あびこ駅までお願いします!』


思いも寄らないブーメラン便、ありがとうございます!!


◯◯城タクシーといえば、最近メディアへの露出が多くて有名な社長さんの会社や。

会社の敷地に入ったら・・・出庫の準備をしてるドライバーさんが不思議そうな表情で見てはった・・・


そらそうやな・・・いきなり他社のタクシーが突っ込んでくるんやから・・・


白いスマート・フォー・ツーが止まってるから、たぶん、あの社長さんも事務所の中にいてはるんやろうな・・・

などと考えてたら、すぐにお客さんが出て来はって、再びあびこ駅へ。

無事にあびこ駅に到着してミッション完了!と思ってたら、次のお客さんが・・・南海の我孫子前駅まで・・・。

このミッションを完了したところででタイムアップ!


サインを回送に切り替えてガラガラ閉店、そのまま帰庫。


今日は結局、約12時間乗務、17組のお客さんにご乗車頂いて、売上26,000円オーバーでフィニッシュと相成った。

帰宅後疲れがどっと出てバタンキュー



無事に納金処理を済ませて帰宅、ここで張り詰めてたものがプツンと切れたのか、イッキに疲れがどっと出て、バタンキュー・・・

今日はホンマに必死のパッチで走り回ったからなぁ・・・

ちなみに、配車アプリについては・・・DiDiが鳴ったのは4回、そのうち1回は迎車料金のアナウンスをした途端にキャンセル・・・まぁ乗客とモメるよりはマシや。そして・・・Uberに至ってはゼロ・・・

逆に言ったら・・・一応晴れの日であっても、配車アプリに頼らんでもここらへんまではいける、ということやね。


それではまた!!


追伸:明けて6月8日(火)・・・よっぽど疲れてたのか、私にしては珍しく、思いっきり寝坊してしまったので、潔く休みました・・・。



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム

プライバシーポリシー