大阪ではたらくタクシードライバーのブログ
現役の大阪昼日勤タクシードライバーの、あまりにも自由すぎる働き方、ライフスタイルなどといったリアルを書き綴るブログです
⇩⇩⇩ 応援・フォローお願いします!⇩⇩⇩
Sponsored Links
緊急事態宣言明けの営業はムダを排除して動いたつもりやけど・・・まだまだアカン:6月21日(月)大阪昼勤タクシー営業
2021
/
06
/
21
営業備忘録
緊急事態宣言が明けた
きのう6月20日をもって、一部を除いて緊急事態宣言が解除された。
これで昼間の人の動きが増えてくれたらええんやけどね・・・。
朝からロングを引いたはいいけど・・・
今日も早く出社して、相棒を綺麗に整えて出発や!
出庫時間:AM6:45
通勤ラッシュが本格化し始めたあびこ筋を、ガマン強くパトロールしながら北上。
すると、先週の木曜日とほぼ同じ場所でDiDiさんが鳴り響いて即取り、注文主もその時と同じ人で、苅田から長居の駅まで・・・。
あの時は信号に殆ど引っ掛からず、しかも渋滞もそんなに酷くなくスムーズに走れたので、迎車料込みで950円やったけど、今回は信号の連携が悪く、渋滞も酷かったので、迎車料込みで1,110円の商い。
ありがとうございます!!
長居でお客さんを降ろして、さらにあびこ筋をパトロールしながら北上、最近有効性に気付いた付け待ちスポットを目指してたら、再びDiDiさんが鳴り響いて即取り。
乗車地点に到着して、行き先を確認したら・・・門真・・・
阿倍野から阪神高速にインしてバビュンと快走、無事に門真に到着してミッション完了!
ありがとうございます!!
問題はここからや。
普通に考えたら、DiDiやUberを立ち上げつつ、まずは鶴見あたりを目指すんやけど・・・
これまでの経験上、特にDiDiに関しては、通勤ラッシュ真っ只中の門真周辺などで鳴る注文って、4km先とか5km先とかの案件が平気で飛び込んでくる。
で、その何が問題かというと・・・乗車地点への必着時間。
京阪沿線特有の、朝のあのエゲツナイ渋滞なんか計算に入ってない。
これをヘタに取ってしまったら・・・事故と違反のリスクがハネ上がるし、到着の遅れを理由にキャンセルなんかされた日にゃあ、目も当てられんことになる。
なので、鶴見区の緑周辺に差し掛かるまでは、配車アプリの類はすべてオフラインにして、R163をひたすらパトロールする作戦に出た。
狙いどおり、帰り便も獲得しつつ、いつもの営業エリアに帰還し、ゴイゴイ営業した。
が・・・昼過ぎくらいまでは、なかなか苦戦し、どの乗り場も満タンで付けるところがあらへん・・・
そして、当然のことながら、配車アプリもほとんど鳴らへん・・・。
ならば!ということで、流し営業に切り替える。
きょうも狙いどおり、ほぼ百発百中でお客さんをゲット!!
しかも先週強制終了と相成った時とは違って、客単価もずっとずっとマシ。
PM2:00以降は人の流れが活発になったのか、各乗り場も比較的空いてたように思う。
とにかくムダな動きを極力省いて、ゴイゴイ営業。
天王寺から浪速区役所、そしてDiDiの注文で、通天閣から高島屋と繋がったので、そのままタコ壷を覗いたら・・・
昼過ぎに覗いた時は満タンで全然動いてへんかったのに、1列しかタクシーがおらずガラッガラ・・・
モチのロンでイン。
すぐにハナバン、ご乗車で阿倍野のアポロビルまで。
この時点で帰り支度をする時間になったので、あびこ筋をパトロールしながら南下。
あびこ駅のタクシー乗り場にハナバンで付けたら即ご乗車で、遠里小野までのお客さん。
これでタイムアップ、ガラガラ閉店してそのまま会社へ戻った。
結局、今日は約12時間乗務、19組のお客さんにご乗車頂いて、売上は28,000円オーバーと相成った。
ちなみに、配車アプリは・・・DiDiが5回鳴って、うち4回が約定、Uberは1回約定という結果に。
現状のコロナ禍にあっては、正攻法で営業する限りはこのあたりが限界なのかも
最初にロングを引いといて、しかも12時間乗ってこれか??と思ってしまうけど・・・
これってコロナ禍以前の、夜勤の頃の感覚なんやろうな・・・
芝田の阪急百貨店前などの乗禁地区には付けず、付け待ちはあくまで乗り場を中心に、流しはスピードを抑えてあくまで安全第一で・・・という正攻法でいく限りは、お客さんを乗せるインターバルも自ずと長くなり、客単価も低めになるので、1回やそこらロングを引いたくらいでは、結局はいつもの時間単価に収斂する。
ましてや、配車アプリもなかなか鳴らない状況下では、このあたりが限界なのかも知れん・・・。
でも、まだまだ省けるムダな動きはあるし、引き出しの数も着々と増えてるので、次回の乗務はその辺りを留意して動いてみようと思ってる。
まぁがんばりますよ!
それではまた!!
励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事
夕方以降に苦戦してタイムアップ:6月25日(金)大阪昼勤タクシー営業
緊急事態宣言明けの営業はムダを排除して動いたつもりやけど・・・まだまだアカン:6月21日(月)大阪昼勤タクシー営業
あまりにも低単価過ぎて8時間ルールにより強制終了:6月17日(木)大阪昼勤タクシー営業
前の記事
次の記事
Sponsored Links
プロフィール
Author:Driver Takabou
大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。
Driver Takabouと連絡を取る
まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します
ご意見等もこちらから承ります
その前に→FAQ:よくある質問集
プライバシーポリシーはこちら
検索フォーム
月別アーカイブ
2024/03 (2)
2024/02 (6)
2024/01 (9)
2023/12 (18)
2023/11 (20)
2023/10 (23)
2023/09 (21)
2023/08 (20)
2023/07 (18)
2023/06 (23)
2023/05 (21)
2023/04 (20)
2023/03 (21)
2023/02 (17)
2023/01 (19)
2022/12 (20)
2022/11 (22)
2022/10 (23)
2022/09 (20)
2022/08 (23)
2022/07 (21)
2022/06 (26)
2022/05 (22)
2022/04 (21)
2022/03 (22)
2022/02 (15)
2022/01 (21)
2021/12 (25)
2021/11 (18)
2021/10 (21)
2021/09 (19)
2021/08 (17)
2021/07 (18)
2021/06 (14)
2021/05 (14)
2021/04 (1)
2021/03 (5)
2021/02 (18)
2021/01 (11)
2020/12 (19)
2020/11 (23)
2020/10 (21)
2020/09 (11)
2020/08 (13)
2020/07 (13)
2020/06 (15)
2020/05 (4)
2020/04 (19)
2020/03 (29)
2020/02 (25)
2020/01 (29)
2019/12 (23)
2019/11 (22)
2019/10 (29)
2019/09 (32)
2019/08 (25)
2019/07 (28)
2019/06 (29)
2019/05 (32)
2019/04 (29)
2019/03 (21)
2019/02 (13)
記事カテゴリー
営業備忘録 (855)
タクドラのリアル (37)
その他 (14)
雑談 (52)
愉しみ (13)
にわか料理人 (12)
素晴らしき音楽の世界 (5)
食い道楽 (9)
ボラボラ旅 (4)
プロドライバーとして (1)
夢のカタチ (4)
タクドラの休日 (37)
プロフィール (0)
独酌ブログ (28)
健康 (1)
健康ブログ (7)
管理人Takabouからのお知らせ (5)
ダイアリー (16)
節約レシピ (2)
おトク情報 (1)
多事争論 (8)
近況報告 (10)
NO MUSIC,NO LIFE (4)
スグレモン (1)
タクシー営業ノウハウ (1)
散財記録 (4)
タクシーのシゴト (45)
自由人の休日 (3)
ひとりごと (17)
プライバシーポリシー (1)
時事ネタ (1)
大阪昼勤タクシー営業 (1)
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちらから