緊急事態宣言明けの営業はムダを排除して動いたつもりやけど・・・まだまだアカン:6月21日(月)大阪昼勤タクシー営業

緊急事態宣言が明けた



きのう6月20日をもって、一部を除いて緊急事態宣言が解除された。

これで昼間の人の動きが増えてくれたらええんやけどね・・・。

朝からロングを引いたはいいけど・・・



今日も早く出社して、相棒を綺麗に整えて出発や!

出庫時間:AM6:45

通勤ラッシュが本格化し始めたあびこ筋を、ガマン強くパトロールしながら北上。

すると、先週の木曜日とほぼ同じ場所でDiDiさんが鳴り響いて即取り、注文主もその時と同じ人で、苅田から長居の駅まで・・・。

あの時は信号に殆ど引っ掛からず、しかも渋滞もそんなに酷くなくスムーズに走れたので、迎車料込みで950円やったけど、今回は信号の連携が悪く、渋滞も酷かったので、迎車料込みで1,110円の商い。


ありがとうございます!!


長居でお客さんを降ろして、さらにあびこ筋をパトロールしながら北上、最近有効性に気付いた付け待ちスポットを目指してたら、再びDiDiさんが鳴り響いて即取り。

乗車地点に到着して、行き先を確認したら・・・門真・・・

阿倍野から阪神高速にインしてバビュンと快走、無事に門真に到着してミッション完了!


ありがとうございます!!


問題はここからや。


普通に考えたら、DiDiやUberを立ち上げつつ、まずは鶴見あたりを目指すんやけど・・・


これまでの経験上、特にDiDiに関しては、通勤ラッシュ真っ只中の門真周辺などで鳴る注文って、4km先とか5km先とかの案件が平気で飛び込んでくる。

で、その何が問題かというと・・・乗車地点への必着時間。

京阪沿線特有の、朝のあのエゲツナイ渋滞なんか計算に入ってない。

これをヘタに取ってしまったら・・・事故と違反のリスクがハネ上がるし、到着の遅れを理由にキャンセルなんかされた日にゃあ、目も当てられんことになる。


なので、鶴見区の緑周辺に差し掛かるまでは、配車アプリの類はすべてオフラインにして、R163をひたすらパトロールする作戦に出た。


狙いどおり、帰り便も獲得しつつ、いつもの営業エリアに帰還し、ゴイゴイ営業した。


fc2blog_20210622104008798.jpg

が・・・昼過ぎくらいまでは、なかなか苦戦し、どの乗り場も満タンで付けるところがあらへん・・・

そして、当然のことながら、配車アプリもほとんど鳴らへん・・・。


ならば!ということで、流し営業に切り替える。


きょうも狙いどおり、ほぼ百発百中でお客さんをゲット!!

しかも先週強制終了と相成った時とは違って、客単価もずっとずっとマシ。

fc2blog_20210621153927204.jpg

fc2blog_202106211539280c6.jpg

PM2:00以降は人の流れが活発になったのか、各乗り場も比較的空いてたように思う。

とにかくムダな動きを極力省いて、ゴイゴイ営業。

天王寺から浪速区役所、そしてDiDiの注文で、通天閣から高島屋と繋がったので、そのままタコ壷を覗いたら・・・

fc2blog_20210622103810a25.jpg

昼過ぎに覗いた時は満タンで全然動いてへんかったのに、1列しかタクシーがおらずガラッガラ・・・

モチのロンでイン。

すぐにハナバン、ご乗車で阿倍野のアポロビルまで。

この時点で帰り支度をする時間になったので、あびこ筋をパトロールしながら南下。

あびこ駅のタクシー乗り場にハナバンで付けたら即ご乗車で、遠里小野までのお客さん。


これでタイムアップ、ガラガラ閉店してそのまま会社へ戻った。


結局、今日は約12時間乗務、19組のお客さんにご乗車頂いて、売上は28,000円オーバーと相成った。

ちなみに、配車アプリは・・・DiDiが5回鳴って、うち4回が約定、Uberは1回約定という結果に。

現状のコロナ禍にあっては、正攻法で営業する限りはこのあたりが限界なのかも



最初にロングを引いといて、しかも12時間乗ってこれか??と思ってしまうけど・・・


これってコロナ禍以前の、夜勤の頃の感覚なんやろうな・・・


芝田の阪急百貨店前などの乗禁地区には付けず、付け待ちはあくまで乗り場を中心に、流しはスピードを抑えてあくまで安全第一で・・・という正攻法でいく限りは、お客さんを乗せるインターバルも自ずと長くなり、客単価も低めになるので、1回やそこらロングを引いたくらいでは、結局はいつもの時間単価に収斂する。

ましてや、配車アプリもなかなか鳴らない状況下では、このあたりが限界なのかも知れん・・・。

でも、まだまだ省けるムダな動きはあるし、引き出しの数も着々と増えてるので、次回の乗務はその辺りを留意して動いてみようと思ってる。


まぁがんばりますよ!


それではまた!!


励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム