今日も結局12時間乗務してしまった・・・:7月5日(月)大阪昼勤タクシー営業

このままやと琵琶湖が干上がってまうがな



梅雨やというのに、あんまり雨が降らない。

そのくせ、気温だけは高くて蒸し暑いからクセが悪い。

このままやと、関西の水瓶である琵琶湖が干上がってまうがな・・・。

今日はタクシー少なかった??



平日モードで出勤。

fc2blog_20210705130141829.jpg

空は曇ってはいるけど、雨は降りそうにないので、相棒をキレイキレイして、いざ出陣や!!


出庫時間:AM6:53


いつものようにときはま線を北上してたら、吾彦大橋の上でDiDiが鳴ったので即取り。

杉本から背戸口までのお客さんやった。

その後は流しつつ次のポイントを目指してたら、狙いどおり手が挙がり、大今里西から淡路町までのお客さん。

さらに、立て続けにDiDiの注文が2件・・・

出庫から2時間弱で、ロングを引いたワケでもないのに、すでに売上1万円弱・・・


あらら、雨も降ってへんのに、今日はどないなってんの??

まぁ確かに、今日はタクシーが少ないような気がするな・・・。

だからやな、きっと・・・。

こんなん、決して僕の実力なんかやない。

ちょっと調子がええからって、慢心は禁物や。

fc2blog_20210705130145113.jpg

そんなワケで、調子こかずに、流しと乗り場、付け待ちのガチンコ営業モードに突入、気が付けば、昼までに18,000円強の売上になってた。

fc2blog_202107051301464db.jpg

fc2blog_20210706054351a6e.jpg

昼を回っても、ガチンコ営業は続くよ、どこまでも・・・

今日は比較的単価も高く、インテックス大阪へも行ったりした。


こうなってくると・・・普段はあまりガツガツやらない僕でも、追い込みをかけたくなるから、アラ不思議。

特に昼勤の場合は、イケる!と思った日にはトコトンやっといた方が、後々自分もラクになるし。


結局、今日は約12時間乗務、24組のお客さんにご乗車頂いて、売上は38,000円オーバーと相成った。


ちなみに、配車アプリは、DiDiが6回鳴ってうち5回が約定、Uberはゼロに終わった。

まだちょっと時期尚早やけど・・・



ところで・・・

僕は最近、このブログでDiDiに対する憎まれ口を叩きまくってるけど・・・

fc2blog_20210705130143ba6.jpg

今月から、ドライバー・ランクがシルバーになった。

実は先週、4日間休んでなかったらめでたくプラチナ達成やったんやけど・・・実は、そんなものは僕にとってはどうでもいい。

皆さん、毎日の乗務ではランクを上げる、あるいは維持するために、必死になって、少しでも長くオンライン状態にしてはると思いますが・・・

fc2blog_20210705130144db5.jpg

僕は乗り場に並んだり、付け待ちポイントで待機してる時は、平気でオフラインにしてる。

なぜかというと・・・


何度もこのブログで書いてるように、僕は事前に迎車料金を申し受ける旨をアナウンスしてる。

これをすぐに読んで、すぐにキャンセルしてくれる人ばかりやったらいいけど、時間が経ってから、あるいは現着でキャンセルというケースも多々あるわけで・・・

過去には・・・喜び勇んで乗り場を離脱して、乗車ポイントへ向かう途中でキャンセル・・・というのが結構あった。


意外かもしれないが、特にキタ周辺は酷いね。


『チクショー!あのまま乗り場に並んでたら、確実にお客さんを乗せれたのに!』


などと言っても、後の祭り。


これまた何度もこのブログで書いてるが、僕はタクシー営業においては、常に【性悪説】を前提に動いてる。

要するにこの配車アプリ、特にDiDiに関しては平気でキャンセルする者ばかり、という前提で動いてる。


そんな者のために・・・

せっかく地道に乗り場に並んで、あるいは必死になって付け待ちポイントにクルマをセットして作り上げた、確実にお客さんを乗せれるポジションを投げ打ってまで行く価値はない。


それにね・・・僕はすぐにスケベ心を出してしまうどうしようもない人間で、アプリが鳴ればすぐに取って、少しでも早く次のお客さんを乗せようとする行動に出てしまうことを自覚してるので・・・


それならハナからオフラインにしてる方が気がラクや。


ところで、このDiDiについては、最近だんだんわかってきたことがある。

ただ、それをここで書くのはまだ時期尚早。


1ヶ月後くらいにはここで書けそうかな??


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

プライバシーポリシーはこちら

検索フォーム

プライバシーポリシー