恐るべし緊急事態宣言下の三連休最終日!!:8月9日(月)大阪昼勤タクシー営業

台風がどう影響するか



きょうは結構な雨が降るという予想。

台風の影響によるものやから、決して楽観的にはいられないけれども、この雨が恵みの雨になるのか?

それは神のみぞ知る。

なんじゃ?この激ヒマさ加減は??



fc2blog_2021081007312001a.jpg

今日も出勤前にマクドで朝活、いつものフィレオフィッシュのセットなれど・・・

fc2blog_20210810073121d65.jpg

ここ最近、体が野菜を欲してるので、デフォルトのハッシュポテトはやめて、50円のエクストラを支払って野菜サラダにした。

fc2blog_2021081007312235c.jpg

それにしても、このフィレオフィッシュの旨さよ。

ロングセラーの貫禄バッチリやね!!

朝活を終えて出勤、今日は雨になるので、相棒の掃除も程々にして出陣や!


出庫時間:AM8:35


今日はいつものルートではなく、住宅街周辺をパトロールしつつ北上、そして・・・見事に空振り・・・。

天満橋でやっと最初のお客さんで、北野病院まで。

それにしても・・・昨日以上に人も少ないし、クルマも少ない・・・。

街の様子がそんなんやから、普段に比べたら圧倒的に少ないものの、お客さんを乗せられずに彷徨う空車も多く感じる。

こうなったら、三番街の乗り場や!と思って覗きに行ったら・・・空車が溢れかえって、阪急グランドビルのあたりにまで達しとる・・・

こらアカン・・・そこで、梅田の別のスポットに二番手でクルマをネジ込んでみる。

いつもなら、乗り込みまでにいくら待っても10分ほどやけど・・・今日は待てど暮らせど動かへん。

ようやくお客さんがご乗車で、長柄の北斎場まで。

やっと二組目か・・・今日は昨日にも増して激烈にヒマになりそうや・・・

こんな空車が溢れかえってる所におってもしゃーない。

これは、難波とかでも同じやろうと思い・・・

こうなったらイチかバチか、久々にDiDiを鳴らしに行くという暴挙に出た。

夜勤の頃はよくやってた営業手法やけど、昼勤になって、DiDiのドライバーグレード制がスタートしてからは、そんなことしても時間の無駄なので一切やってなかった・・・

fc2blog_20210807083052337.jpg

今月から、プラチナだか白金だかワカランけど、とにかく、グレードとしては最上級になったらしいので、ここはひとつ、その威力がいかほどのものなのかを試してみよう。

それで仮に空振ったとしても、何もせずに玉砕されるよりは遥かに気分がよろしい。

というワケで、北斎場でお客さんを降ろしたあと、過去の経験上、ライバルが圧倒的に少なく、DiDiやUberがよく鳴るエリアへ相棒を走らせた。

すると、このあたりから、台風の影響で雨風が強くなってきた。

そして、いよいよ勝負を仕掛けるエリアに突入。

と同時にDiDiが鳴った!下新庄から天満までのお客さん!!

続いてはDiDiで長柄から京橋までのお客さん!!

続いてはDiDiで江坂から新大阪までのお客さん!!

さらにもういっちょ、DiDiで柴島から内平野町までのお客さん!!

そして、流しで内本町から江戸堀までのお客さん!!

といった具合に、ごく短時間でイッキに9,000円チョイの売上を作ることに成功した。


で、江戸堀でお客さんを降ろしたところで、阪神とJRが止まってるという情報が入って来た。

台風の影響らしい。

さっそくDiDiをオフラインにし、JRが止まったら断然ここでしょ?という大阪駅周辺のスポットにクルマを走らせたら・・・電車が止まって足を奪われた人たちのタクシー待ちの大行列・・・

結局、このスポットから新大阪駅まで2回行ったり、梅田から緑橋まで行ったりして、これまた短時間で9,000円チョイの売上を作ることができた。

緑橋でお客さんを降ろした時点で、売上が20,000円をオーバーしたので、近くのコンビニに強制停車して、まとまった休憩を取ることにした。

fc2blog_20210810033457adb.jpg

今日もみかんゼリーにした。ホンマにこれは美味い!!

そうやって、ほどほどに休憩したところで、営業再開。

止まってた電車は軒並み動き始めたので、キタへ戻るのはやめて、生野、天王寺エリアでコツコツ営業。

天王寺のスポットにクルマを付けたら、長居公園までのお客さん・・・ここまで南下したら、もう帰りたくなるというのが人情。

でも・・・休憩が・・・あと18分・・・残っとる・・・。

お客さんを降ろした所が長居のタクシー乗り場のすぐ手前。

しかも2台しかタクシーがおらん・・・。

過去の経験上、ここの乗り場は笑うくらい流れが遅いので、普段なら死んでも並ばへんけど・・・それは逆に言えば、休憩を消化するにはサイコーな乗り場ということ。

fc2blog_2021081003345964f.jpg

お客さんを降ろして、さっそく並びましたがな!!

思惑どおり休憩も消化できたし、ハナバンにもなったけど・・・お客さんが・・・全然乗って来ない・・・


で、20分くらいハマったその時・・・DiDiが・・・鳴った・・・。

乗車地点は、堺の常磐町・・・これはええぞ!!

すぐさまサインを予約に切り替えて、長居のハナバンの座なぞ速攻で投げ捨てて、とっとと乗り場を離脱、いつもは混んでるあびこ駅前もガラ空きで、すぐに常磐町に到着、行き先を確認したら・・・同じ堺の長尾町・・・会社も近いし、完璧な着地点や!!

無事にミッションを完了して、そのままガラガラ閉店、会社にゴールインして、本日の営業は終了。


結局、今日は10時間29分乗務、17組のお客さんにご乗車頂いて、売上は28,000円オーバーと相成った。


ちなみに配車アプリは・・・DiDiが12回鳴って8回約定、Uberが0回という結果に。

朝のあまりの激ヒマさ加減に、一時はホンマにどうなるかと思ったが、DiDi狩りの成功と台風特需によって、どうにか格好がつく売上になった。

さらには、ドライバーグレード制が導入されてからイマイチ信用できなかったDiDiも、今回の一件で少しは頼りになるツールにまで育ったのかな?とは思えるようになったのは大きな収穫やった。

明日はお休みを頂いて、明後日からまた乗る予定やけど、世間はお盆休みに入るから、果てさて、どうなることやら。

まぁ、コツコツやりますよ。


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム

プライバシーポリシー