終わりよければすべてよし??:8月28日(土)大阪昼勤タクシー営業

dimitar-belchev-1294943-unsplash.jpg

気が重い緊急事態宣言下の土曜日の昼勤タクシー営業



大阪府でのコロナ感染者が2,000人を越え始めたあたりから、人出が減り始め、今週からは明らかにタクシー営業がやりにくくなってた。

平日でそんな感じなので、土日なんかの休日は、特に午前中なんかは苦戦することが予想される・・・。


うぅ・・・なんか気が重いな〜・・・。

当たりがよく高単価でも回数が熟せなければ意味なし!!



まぁ、そんなことを言ってても一銭にもならんので、相棒をキレイキレイして、とっとと出陣や!


出庫時間:AM8:57


休日モードでの出庫、そして、北上ルートも休日仕様のコースを選択。

ボウズのまま、中央大通を超えたあたりでDiDiが鳴り即取り、東中本から西天満までのお客さん。

ミッションを完了して、お客さんを下ろすと同時に再びDiDiが鳴り即取り、西天満から平野町までのお客さん。

うおぉぉぉ〜っ!これは実に幸先がよろしい!!


と思ってたら・・・ガソリンが半分しか残ってないことに気が付く・・・


ええ〜っ?出庫するときは、まだ4分の3くらいは残ってたやないかい??


相棒の燃料計は、たまにこういう想定外の動きをする時がある・・・


仕方がないので、提携のガススタを目指して、道中でパトロール営業しながら一旦南下。

提携ガススタが1箇所しかないと、こういう時に難儀する。

せめて、キタ周辺にももう1箇所は提携ガススタが欲しいところ。

ボウズのまま無事に(?)給油を完了して、こっからガッツリと営業したるでえぇぇ〜っ!!

と意気込むも・・・


人がおらんから流しても決まらん、配車アプリもダンマリを決め込んでおり、主要な乗場も満タン状態でお話にならん・・・。


こうなったら、お得意の郊外出稼ぎ作戦や!


でも・・・何の動きもなし・・・平野町でお客さんを降ろしてからもうじき2時間が経過しようとしてる・・・ヤバい・・・


と思ってたら、上新庄あたりでUberが鳴り即取り、アプリの誘導に従って乗車地点へ赴く。

現地周辺まで来た時・・・問題発生・・・ナビが誘導する道は・・・クルマが通られへん・・・ええ加減にせえよ!!

やっとの思いで豊里6の乗車地点に到着して、行き先を確認したら・・・豊新5・・・迎車料金がなかったら桁落ちパターン・・・うぅ・・・


落胆のあまりに、涙をポロポロ流しながら営業を再開したら・・・菅原の交差点で信号待ち中に、南吹田行きのお客さんが乗って来た!!

うおぉぉぉ〜っ!こんな所で!! It's a miracle!!


このミラクルな1本で流れが変わり、Uberで垂水町から本庄西、さらにはDiDiで毛馬から天神橋4といった具合に、郊外の出稼ぎ営業で、イッキに8,000円近い売上をゲット!!


ここで、休憩を全然取ってないことに気付き、ここでお客さんが乗って来たらラッキー!という乗場にクルマを止めて、休憩タイム。


無事に(?)15分ほど休憩を取って、疎開道路をパトロールしつつ、天王寺を目指すことにした。

途中でワンメーターの流し案件を熟して、天王寺にやってきた。

予想どおり、主要な乗場や付け待ちポイントはどこも満タンなので、これまた、ここでお客さんが乗って来たらラッキーやな!という付け待ちポイントにクルマを止めて、休憩を兼ねたヘタリ営業に打って出た。

10分ほど様子を見て、動きがないので、次のポイントへ移動、再びヘタリ営業再開。

すると、7分を経過したあたりで、2人組の若い女の子が乗り込んできた。

行き先を尋ねると・・・


『ホテル京阪の・・・』


あぁ、天満橋のホテル京阪ね。

こっからやったら、1,700〜1,800円くらいの商いにはなるな・・・ええ感じや!

それにしても、こんな若い女の子が、えらいシブいホテルに泊まってるねんな・・・

などと考えてたら・・・続きがあった・・・


『ユニバーサルタワーまでお願いしたんですけど・・・』


・・・・・・・・・・!!

ユニバーサルって、もしかして・・・、USJのスグそばにある、あのホテル京阪ユニバーサルタワーのことですよね??

もしかせんでも、そうやっちゅうねん!!


よっしゃ、よっしゃ、よっしゃ、よっしゃあああぁぁぁぁ〜っ!!


そうと決まったら、お客さんの気が変わらんうちにとっとと出発や!

休日の渋滞を避けて、最短ルートをバビュンと快走して、無事にミッションを完了した。


ここまで来たら、配車アプリの注文で帰り便を狙いたいところや。

USJ周辺からなら、経験上、最短でもJR西九条駅、うまくいけばキタやミナミまでは十分にあり得る。

そこで休憩を兼ねて、近くのコンビニで配車アプリ付け待ち作戦に出ようと、クルマを発進させた所で、さっそくDiDiが鳴った。

さっそくUSJそばの乗車地点に赴き到着、行き先を確認したら・・・島之内!


・・・・・・・・・・!!

よっしゃ、よっしゃ、よっしゃ、よっしゃあああぁぁぁぁ〜っ!!


今日ほど【島之内】っていう地名が輝かしく見えたことはない!!


これまた、お客さんの気が変わらんうちにとっとと出発、最短ルートをバビュンと快走して、無事にミッションを完了した。

このUSJ往復便ゲットで、いっぺんに8,000円強の売上!!

ヘタにロングを引くより、ずっとずっとおいしいパターンや!!

この後も流しと乗場、そしてDiDiの注文を熟して、出庫から9時間チョイで売上が25,000円をオーバーしたのはいいけど・・・

午前中の不毛な時間を過ごしたことが祟って、もう疲れたので、ガラガラ閉店して会社へ向けて南下。

動きもなく会社の前まで帰って来て、ちょうど10時間キッカリで入庫や!と思ってたら・・・


先輩ドライバーのSさんが、いきなり僕のクルマの前に出て来はった。

何か言いたそうだったので窓を開けると・・・


『沢ノ町まで行きたいっていうお客さんが会社に来てるんやけど、オレはもう納金済ませてしもうたから、自分、代わりに行ってくれへんか??』


モチのロンで行かせてもらいますとも!!


急遽、会社の前から沢ノ町行きが決まり、お客さんがご乗車、南海の踏切渋滞を避けた最短ルートをバビュンと快走して無事にミッションを完了、そのままゴールインして、本日の営業は終了!!


結局、今日は10時間31分乗務、13組のお客さんにご乗車頂いて、売上は27,000円オーバーと相成った。


ちなみに配車アプリは・・・DiDiが6回鳴って5回約定、Uberが2回鳴って2回とも約定という結果に。


それにしても・・・きょうは午前中に2時間の空車タイムを喫してしまい、一時はホンマにどうなることかと思ってたが、正午あたりから盛り返し、さらには高単価な案件に恵まれて、ナントカ格好のつく売上にまで挽回はできたが・・・逆を言えば・・・これで当たりが悪かったら・・・余裕で8時間ルールに引っかかって大玉砕・・・・・考えただけでゾッとする。

そんなこんなで、きょうは営業中の風景写真を撮ってる余裕もなかった・・・ブロガー失格・・・。


明日も乗務しようと思ってたけど、今日はたまたま当たりがよかっただけの話で、明日はこんなワケにはいかんのは明白。


そんな中で乗務して、お客さんを乗せれないストレスで消耗するのはイヤなので、明日は休みます。


緊急を要する家の用事をやっつけなアカンしね。


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム

プライバシーポリシー