気分転換のススメ

思いっきりタクシー業から離れる



先週の金曜日から日曜日まで、乗務を休んだ。

そうして、思いっきりタクシー業から離れて、気分転換に徹した。


思うように売上が上がらなかったり、事故や事件に巻き込まれたり、理不尽な乗客に遭遇したり・・・タクシー営業をやってると、いろんなことが起こる。

そんな風に、自分自身に多大なストレスや【負の感情】をもたらすことが続いた時は、一旦歩みを止めて、気分転換して、綺麗さっぱり忘れるのがいい。

で、気分転換のやり方は人それぞれやけど、僕の場合は、大きく分類すると・・・


・リラックスする

・呑んで食べる



この2つ。

好きな風景を眺めたり散髪に行ったり



たとえば・・・

fc2blog_202110230651098fa.jpg

fc2blog_20211023065111410.jpg

fc2blog_20211023065112faa.jpg

fc2blog_2021102306511344e.jpg

クルマを走らせて、自分の好きな風景を眺めながらの車中ランチ。

自分の好きな風景を心ゆくまで眺めてると、心身ともにリラックスできて、心が洗われる。

tim-mossholder-q49oU8NeOHQ-unsplash.jpg

タイミングが合えば、散髪にも行く。

ちなみに、僕はバーバー派で、地元の行きつけの理容室で散髪してる。

AMラジオの放送が流れる、昔ながらのスタイルの店やけど、これがホッとして落ち着くから不思議。

そうして、伸びた髪を切って調髪したらスッキリする。

呑んで食べる!コレに勝るものはない!!



あとは・・・

fc2blog_2021102306451505b.jpg

fc2blog_202110230645169ff.jpg

やっぱりコレですな!

自分が食べたいものを作って、呑む!

酒呑みにとって、これに勝るものはない。

ちなみに、これは牛のスジとスネ肉の煮込み。

これを、下町のハイボールで流したら、大抵のイヤなことは忘れる。


そういえば、ここしばらくは晩酌ネタを書いてなかったような気がする・・・。


いい機会なので、もうちょっと話を引っ張ると・・・


ここ最近は、どちらかというと、ホルモン系にご執心で・・・

fc2blog_202110230644528d2.jpg

fc2blog_20211023064453af0.jpg

fc2blog_202110230644541c5.jpg

fc2blog_20211023064455eb3.jpg

この時は、鶏皮ポン酢を仕込んで、プレミアムビールを呑み比べした。

プレモルもいいけど、キリンのスプリングバレーもなかなかの出来栄え。

普通の一番搾りに比べると高価やけど、それだけの価値はある。

fc2blog_2021102307353296d.jpg

fc2blog_20211023073534608.jpg

fc2blog_20211023073535c22.jpg

これは豚の白モツ焼き。

フライパンでサッと焼いて、それに粗塩を振ってガスバーナーで炙ってやれば、限りなく酒場の味に近付く。

これをやはり、プレモルで流す。

fc2blog_2021102306444878a.jpg

気分によっては、このようにガッツリといくこともある。

fc2blog_20211023064446718.jpg

砂ずりをやはりフライパンで焼いて、仕上げに粗塩を振って、ガスバーナーで満遍なく炙ってやり、山椒を振り掛ければ、酒場で出される砂ずりの塩焼きと遜色ないものが出来上がる。

fc2blog_2021102306444555f.jpg

fc2blog_202110230644495fb.jpg

自分で作るのが面倒なものは、潔く出来合いのものを仕入れる。

fc2blog_202110230644507bf.jpg

これを下町のハイボールで流す!

とまぁ、僕はこんな風に、要所要所で気分転換をして、日々タクシー営業に勤しんでる。


確かに、気分次第で仕事を休んで、好き放題やってることに対して、異を唱える向きもあると思うけれど・・・

イライラ、モヤモヤした感情を引っ張ったまま乗務してたら、ちょっとしたことで変な行動に出たりして、最悪の場合は事故や違反、乗客クレームにつながる。


【ガス抜き】をマメにやらないと、それが溜まりに溜まって爆発した時には、とてつもないエネルギーを発し、取り返しのつかない事態を招くことになる、ということですな。


僕は、自分自身の性格をよくわかってるので、頻繁にこうやってガス抜きをやってます。


特に、こういう何かとやりにくい局面では、気分転換をマメにされることをオススメします!


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。

Driver Takabouと連絡を取る

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー