運任せの【クジ引き】にほとほと嫌気がさして【逆張り】営業に出た:10月24日(日)大阪昼勤タクシー営業

soof-van-dael-681224-unsplash.jpg

人は多くタクシーは少ないのに・・・



今日も会社近くのマクドで朝活の後に出勤。

相棒をキレイキレイして、とっとと出発!!


出庫時間:AM9:10


いつものルートを淡々と北上。


今日は日曜日。

思ったとおり、タクシーが少ない。

西田辺あたりでGOが鳴り、阪南町から住吉大社までのお客さん。

その後はアプリが鳴ることもなく、天王寺のスポットにクルマをセット。

タクシーが少ないので、すぐに自分の番が回ってくる。

が・・・


1回目:新世界・・・ワンメーター

2回目:一心寺・・・ワンメーター


うぅ・・・流れも早いし、あと一回だけ天王寺で営業しよう。


3回目:警察病院・・・870円


チーン!!


もう天王寺はイヤや!タコツボ行こ!!


途中でトイレ休憩を挟んで、タコツボへ向かうが、道中手も上がらんし、アプリも鳴らん。


結局、動きがないままにタコツボにイン。


4列目にポジションを取ったけど、流れが悪い。

しばらく経って後ろを振り返ったら・・・もう満タン・・・。

タクシーが一拠点に集中しているのがまるわかりや・・・。


で、ようやく乗って来たお客さんが・・・大国町・・・870円・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


警察病院で前のお客さんを降ろしてから、実に58分かかってこの有様。

トイレ休憩とはいっても、本当に用を足しただけで、5分もかかってないから、ほぼほぼ1時間近く空車だったことになる。


これやったら、天王寺におった方がよかったんかな・・・??

天王寺は、最長でも19分で次のお客さんを乗せてる・・・。


いやいや、それは結果論というもんでしょう??

時間が経つにつれてタクシーも増えるかも知れんし、そこへ一般車も加わって、接触事故のリスクが高まるし・・・。


どうのこうの言っても、難波や梅田、そして天王寺は街を行く人の数が多い。

なので、ここ最近は、無難にこの三角地帯でコツコツやるという【トレンドに乗っかる】スタイルでやってきた・・・


株や為替なんかの取引でいうところの【順張り】の考え方やね。


これは、当たりが良ければいいけど、そうじゃなければ・・・お客さんを乗せても乗せても、一向に売上が上がらない。

完全なボウズはない、というのが唯一の救いか。


そんなこんなで、出庫から3時間近く経ってるのに、売上はたったの4,350円・・・


ここで考える・・・


今日も1日、こんな【完全な運頼みのクジ引き】を繰り返して、一喜一憂するんか??


そんなことで消耗するのは、もうええ加減イヤや。


ここで、僕は決断を下した。



中心部を見切って・・・脱出しよ・・・

そして、ライバルが少ない郊外へ行こう!


株や為替の取引でいうところの【逆張り】の考え方に近いね。


思惑どおりに行けばいいけど、最悪の場合は・・・完全ボウズもあり得る。


それはかなりリスキーな話やけど・・・日曜日の郊外をドライブするような感覚で、軽〜くいってみよう。

それでアカンかったとしても、自分で考えて、自分で決めて、そして自分でリスクを背負ってやった結果やから納得がいく。


そうと決めたら、僕の行動は早い。

大国町を出発して、もうタコツボへは戻らず、ひとまずはアプリがよく鳴るエリアへクルマを走らせた。


すると、速攻でDiDiが鳴り即取り、京セラドームからJR福島駅までのお客さん。


そして、JR福島に着いてみたら、いつもは数珠繋ぎに並んでるタクシーがゼロ、2組ほどのお客さんがタクシーを待ってた。

そのうちの1組を近くまでお送りして、もう一度福島の駅を目指してたら、新福島あたりで手が上がり、まさにこれから僕が向かおうとしてた郊外エリアへのお客さん!


ラッキー!!


ミッション完了後は・・・思惑どおりコンスタントにアプリが鳴り、パトロール中も手が上がったりもして・・・さっきまでの消耗っぷりがウソのような展開に。

こうなれば気分よく、ストレスフリーで仕事ができる。

fc2blog_20211025091820757.jpg

FM大阪の放送を聴きながら、日曜日の郊外を気分よく流してたら、山下達郎の番組が始まった。

で、リスナーからのリクエストでかかったのが



The Righteous Brothers の You've Lost That Lovin' Feelin'。

大ヒットした映画『トップガン』の劇中で、トム・クルーズ扮するマーベリックと相棒のグースが、行きつけのパブで熱唱する、あの曲。


僕が大好きな曲のひとつ。


ええ感じで仕事が捗ってるところにこの曲がかかって、さらに気分がよくなり、車内はカラオケボックス状態。


思いっきり脱線してしまった・・・そんなことはどうでもええねん・・・


そんでまぁ、成り行きで一旦北新地まで戻って来たので、休憩消化がてら、タクシーゼロの北新地2番乗場に付けた。

えっ?そんな早い時間に2番乗場??と思われるかも知れないが、タクシーがゼロなら付ける価値はある。

今回も、5分ほどで乗り込みがあり、福島の聖天通商店街を経由して再び北新地へ戻るブーメラン便をゲットした。

その足で今度は17番乗場に付けたら、秒で乗り込みがあり、天神橋6までのお客さん。


そして、そのまま再び郊外へ。


アプリの注文で、新大阪駅までのミッションを完了した時点で、結構いい時間になってたので、いよいよ南下を開始。


十三の乗場から大淀北までのお客さんを降ろしたあと、DiDIの注文で新町からなんさん通り、そしていつもの帰り便スポットから今川までのお客さん。


着地点もまぁまぁなので、そのままゴールインして、本日の営業は終了!!


結局、今日は9時間52分乗務、18組のお客さんにご乗車頂いて、売上は26,000円オーバーと相成った。


ちなみに配車アプリは・・・DiDiが4回、Uberが1回、GOが2回という結果に。

今回はうまくいったけど・・・オススメはしません



久しぶりに郊外へ脱出して、いい感じで売上を作ることが出来た。


郊外は、ある程度距離が出るのがいい。


今回も、最高額こそ2,790円やったけど、インターバルを短くして、コンスタントにお客さんを乗せることが出来れば、多少距離が短くても、売上は短時間で爆上がりすることになる。


とにかく、あの乗場に並んでる時間が勿体なさすぎる。

そして、当たり次第で一喜一憂するのはとてつもないストレスで、気力だけでなく体力も低下して消耗することになる。

ここ最近、朝がなかなか起きれなかったり、すぐに疲れたりするのは、これが大きな原因やと思ってる。


郊外を攻略することが出来れば、あのゼロサムゲームによって消耗することなく、ストレスフリーで自由人らしい仕事が出来るのに・・・


まぁ、いろいろ作戦を練ってみますよ。


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

プライバシーポリシーはこちら

検索フォーム

プライバシーポリシー