最後の最後に西成区・浪速区市中引き回しの刑に処せられ・・・:12月22日(水)大阪昼勤タクシー営業

nyc-3720901_640.jpg

その朝、僕がいたのは・・・



とある物流倉庫。

40フィートの海コンがバックして来て、プラットホームにセット完了。

封印を切ってコンテナを開けたら・・・中国産みかんの缶詰の箱が縦横寸分のスキ間もなく、開口部ギリギリまで、ベタでギッチリと積まれてる。

これから、このみかん缶詰のデバン(荷降ろし)作業が始まる。

40フィートのコンテナだと、1本デバンするのに2時間近くはかかる。

今日はこれを3本やる予定だと言う。

缶詰が入った箱は、当然ながらめちゃ重い。

1本デバンしたら、もうそれでヘトヘトになるのに、それを3本やるなんて・・・正気の沙汰やない。

それで日給は・・・7,000円・・・。

拘束6時間で7,000円・・・作業内容からしたら・・・安過ぎ・・・。

しかも・・・日雇いなので、見ず知らずのオッサン2人との共同作業・・・余計に気が滅入る。

唯一のメリットは・・・給料が取っ払いであること、ただそれだけ・・・


そのうち、コンテナの開口部に設置された2台の工場扇が回り始めた。


デバン作業開始だ。


最初の方は開口部付近なので、外のフレッシュな空気が吸えるからいいけど、作業が進むにつれて、当然ながらコンテナの中に入っての作業となる。


重い

暑い

汗が混じったオッサン臭が漂う

ホコリが舞う

マスクをしてるから余計に苦しくなる




フォークリフトの免許も持ってるのに・・・なんでこんな手許のシンドイ作業をせなアカンねや??

あぁ・・・もうイヤや・・・日給を放棄してでも帰りたい・・・でも、一家の長として、そんな無責任なことは出来ない・・・


そのうち、意識が朦朧としてきて・・・ぶっ倒れそうになり・・・


耳許で、iPhoneのものと思われるアラーム音が鳴り響いた・・・


ハッと目を開けたら・・・僕は布団の中・・・

今のこの状況が把握できない・・・

気絶したまま家に強制送還されたんか??


そうや・・・昨晩、AM4:00に鳴るようにセットしておいた、iPhoneの目覚ましの音やった。


辛い辛いデバン作業は・・・夢やったんや・・・。

よほど魘されたのか、着てるパジャマは汗でビショビショ・・・。


そうやそうや、オレの今のメインの仕事は、昼勤のタクシードライバーやったんや。

日給7,000円なんて・・・昼勤であっても、うまくいったら、ものの2時間くらいで稼げる。

しかも・・・肉体労働なし、雨風関係なく、年中エアコンディショニングされた快適な車内に座ったままで・・・


夢であってくれてよかった!!

タクシードライバー万歳!!

それって、やったらあかんやつちゃうの??



前置きがめちゃ長くなってしまったけど・・・いま自分が恵まれた環境にいることを再確認できてよかった!!

てなワケで、今日も夜露で濡れた相棒をキレイキレイして、いざ出陣や!!

ちなみに、今日も所用で地元の苦楽園口へ赴くので、10時間くらいで切り上げる予定。


出庫時間:AM6:30


西田辺の手前でDiDiが鳴り即取り、東田辺から花園南までのお客さん。

この1本でだいぶ気がラクになる。


この後は、北区、福島区でコツコツ営業、北浜へ流れ着いたので、その足でひとまず天満の公衆トイレでトイレ休憩。


用を足して、営業戦線に復帰したらすぐにGOが鳴り即取り、天神橋から新大阪駅までのお客さん!!


この後は大阪市内を縦横無尽に走り回る展開となり、昼過ぎには営収が20,000円を突破していた。

PM2:00過ぎにタコツボから三軒家東まで行った流れで、大正のマクドナルドに潜入して、残り31分の休憩を早めに全消化。


ビッグマックを食べて満足したところで戦線復帰、すぐにDiDiが鳴り即取り、三軒家東から済生会泉尾病院までのお客さん。

もうこれで今日の必要額まではあと950円ほど。

いつもの帰り便スポットを目指そうと思ってたら、大正区役所のあたりでGOが鳴り即取り、乗車地は・・・北津守・・・


GOでこんな所まで注文が飛んで来るということは・・・今日もよっぽどタクシーが少ないんやろうな・・・


そうこうするうちに乗車地に到着、出て来た乗客の姿を見て・・・おったまげた・・・。


若い女性やけど・・・モケモケのパジャマみたいな上着にニット帽、そして下は・・・ほぼほぼ素足丸出し・・・。


イヤな予感・・・


ひとまず行き先を尋ねると・・・どこの店でもいいからファミリーマートへ行けという。

すぐ近くにあるファミマに行こうとしたら・・・そこの店は探してるものがないから、別のファミマに行けという。

仕方がないので、ひとまず南開のファミマに赴き、到着。

店に入ったもののすぐに出て来て・・・売り切れやから別のファミマに行けという。

仕方がないので、芦原橋のファミマに行ったら・・・やはり売り切れ・・・。

仕方がないので、塩草のファミマに行ったら・・・やはり売り切れ・・・。


ここでシビレを切らした僕は・・・


『何を探してはるんですか??』


と聞くと・・・


『ライターのガスなんです』


そこで僕は


『ライターのガスならコーナンとかのホームセンターに行った方が確実なんちゃいます?』


と提案すると


『ホームセンターに売ってるイメージがないんです』


もうそれ以上のことは言えない。

すると、今度はローソンに行けという。

そこで、中開のローソンに行ったら・・・やはり売り切れ・・・。

次にすぐ近くのローソンに行ったら・・・やっとあった!!

見たら、5本くらいまとめ買いしとる。


あってよかったですね〜!じゃぁ、もとのご住所へ戻りましょか!!

というと・・・もうちょっと仕入れたいと言う・・・。


5本もあったら、しばらくはいけるんちゃうの?

メーター料金も、迎車料金入れてとっくの昔に3,000円越えとるで!!


ここで、僕はピン!ときた。

乗って来た時から、呼吸も荒く、様子がおかしかったんやけど、これで合点がいった。


こいつ、良からぬ使い方しとるんやないか??

あくまで推測の域を出ないので、詳細は避けるけど、とにかく【やったらあかんやつ】なんちゃうかと。

きょうまとめて仕入れとかな【マズイこと】になるから、こんなに高いタクシー代を払ってでも探し回る必要があるんや。


結局、このあとセブンイレブンとかも回ったけど、尽く売り切れ、ついに観念したのか、もう帰りますと言い出した。


やった!!とばかりに、気が変わらんうちにバビュンと快走して、もとの乗車地点に到着、とっとと精算してその場を離れた。


こうやって、西成区・浪速区市中引き回しの刑から放免された時には、タクシー料金は迎車料金入れて4,470円になってた。

えらい高くついたねぇ・・・まぁ僕の知ったこっちゃないけど。


この時点でタイムアップ、そのままゴールインして、本日の営業は終了!!


結局、今日は10時間36分乗務、17組のお客さんにご乗車頂いて、売上は30,000円オーバーと相成った。


ちなみに配車アプリは・・・DiDiが6回、Uberが0回、GOが4回という結果に。


今日は最後の最後にヒリヒリ感ある運行になり、ある意味効率の良いミドル便で締める展開になった。

これでひとまずは、地元での話のネタが出来たのでヨシとしましょか??


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

プライバシーポリシーはこちら

検索フォーム

プライバシーポリシー