牛すじ煮で一杯

いい牛すじ肉が安く手に入った



金曜日の乗務のあと、いい惣菜はないかいな〜??とばかりに、いつものお気に入りのスーパーへ寄り道した。

惣菜コーナーを覗いてみたら・・・完売・・・残念!!

戦利品なしのままで帰ったら男が廃る!!とばかりに、売り場をくまなくチェックしてたら・・・

ありましたよ!ええのんが!!

fc2blog_20220130080029ec5.jpg

アメリカンビーフの脚すじ肉が半額になってるやないの!

片っ端から買い物かごに投入すること1.2kg分!!

この牛すじ肉で、久しぶりに牛すじ煮を仕込んで、あす土曜日の夜はこれで一杯呑もう!!


そうと決まったらすぐに行動。

帰宅して、ひと息ついてから仕込み開始!


まずはじっくりと茹でこぼしの作業。

茹でていくうちに、アクがわんさかと出てくるので、これを丁寧に取って、さらにじっくりと茹でる。

そして、いい茹で加減になったら、すじ肉を上げて、熱いうちにキレイに洗って、水気を切る。


その間に、出汁を仕込む。

本当はいりこの頭とワタを取って、かつお節やサバ節なんかで本格的に出汁を取りたいところやけど、そこまで手間をかける気力は残ってないので、出汁パックを使って出汁を取る。

これだけでも、ほんだしなんかの顆粒だしを使っただけのものと比べたら、出来上がった時の風味や味わいは全然変わってくる。


そうして取った出汁に、茹でこぼしたすじ肉を投入、じっくりと炊いていく。

煮立ってきたら、塩、うすくち醤油、本みりん、砂糖で味を決めて、さらに炊いていく。

炊き上がったらひと晩寝かせて、明くる日もさらに炊いて、完成!!

じっくりと時間をかけて作った牛すじ煮で晩酌開始!!



fc2blog_20220130080030e77.jpg

器に盛り付けて、さっそく晩酌開始!!

豪快に切り付けた牛すじ肉のボリューム感がハンパない。

fc2blog_20220130080046aa4.jpg

ええ感じに炊けてる。

所々に混ざってるアキレスの部分もトロットロや。

出汁がよく染み込んで、すじ肉の旨味と合わさって、最高の味わいになってる。


これは旨い!!

fc2blog_20220130080031067.jpg

戦利品のひとつ、サントリーのプレミアムモルツと合わせてみた。

久しぶりのプレモルやけど、相変わらずフルーティーでコクのある味わい。


この組み合わせが美味しくないわけがない!!


何せ1.2kgも仕込んだので、日曜日、月曜日あたりまでは引っ張れそう。

そして、残った汁は・・・うどんのかけつゆとして使おうと思ってる。


いやはや、今宵もいい晩酌ができた!


万物に感謝!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

プライバシーポリシーはこちら

検索フォーム

プライバシーポリシー