新しい相棒を整える:1台のタクシー車両を立ち上げる大変さよ

2~3時間で終わる??いえいえトンデモナイ!!



今日は朝から会社へ赴いて、新しい相棒とご対面。

明日から営業を始められるように、キッチリと整える作業に専念しました。


ずっと会社のストックヤードで保管されてた車両なので、かなりドロドロな状態。

そこで、まずは水洗いから始めて、この全体にこびり付いた汚れを徹底的に落とす作業から始めます。

そして、ザックリと汚れが落ちたら、次は洗剤を使ってシャンプーしてやります。

僕がいつも洗車で使ってる洗剤は、カー用品店で売ってる、いわゆるカーシャンプーではなく・・・



ママレモン



これです。


詳細は避けますが、兎に角、このママレモンという台所洗剤が洗車に最適であるという事実は、一部のカーマニアの間ではよく知られています。


バケツにママレモンを適量入れて、水を入れながら泡立てて、スポンジを使って優しく汚れを洗い落としていきます。

そうして、完全に汚れを洗い落として、水気をキレイに拭き取ったら、次はコーティングです。


雨に降られても簡単に雨ジミが付かないように、疎水性のガラスコーティング剤を使って、ボディ全体をコーティングしていきました。

fc2blog_20220617175517bb2.jpg

そのおかげで、さっきまでザラザラだったボディ表面は、ツルッツルのツヤッツヤに大変身!!

新しい相棒はダークブルーなので、実にヤリガイがあります。


ボディの次は、窓ガラス。

ガラコを窓ガラス全体に施工、これで雨の日の乗務も快適になります。


あとは・・・表示シール類を窓ガラスに貼り付けたり、内装をキレイに整えたり、配車アプリの設定など、内勤さんと連携プレーで準備を進めていき、全ての準備が整ったのは夕方の一歩手前。


2~3時間で終わるかな?と思ってたけど、甘い甘い!!

ほぼほぼ一日仕事となってしまった・・・。

fc2blog_20220617175521d1d.jpg

これで明日から営業が出来ますね。


自らが乗務するタクシー車両の立ち上げに、こんなにガッツリと関わったのは初めてのこと。

1台のタクシー車両の立ち上げが、いかに大変な作業であるかを思い知らされましたね。


ドラレコやシートカバーなどを取り付けてくれはった整備のYさん、配車アプリの新規登録など諸々の手続きと装備品の段取りをしてくれはった内勤のMさん、本当にありがとうございました!!


明日から徐々に、この新しい相棒に慣れていこうと思います。


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

プライバシーポリシーはこちら

検索フォーム

プライバシーポリシー