きょうは乗務を見合わせた:改めて自分に告ぐ




きょうは乗務を見合わせた。

理由は・・・

思いっきり首を寝違えて左後ろを振り向けない状態になり、左折時の目視確認が疎かになる恐れがあり、安全な運行が不可能であると判断したため。

自分はともかく、お客さんや歩行者、自転車に危害を及ぼしてからでは遅いからね。

これが普通の仕事なら『首を寝違えたぐらいで何を!!』という根性論で動くことになるが・・・

タクシードライバー、特にウチの会社の場合は、こういった判断もドライバー個人個人に委ねられている。

まさにマイペースで仕事が出来る環境。非常にありがたい。


マイペースついでに・・・


ゴールデンウイーク中に神戸でしたためた記事で、人は人、自分は自分。あくまで自分のペースで仕事を楽しむ旨を書き綴ったのは記憶に新しい。



では、最近の自分はどうか・・・?

ゴールデンウイーク後のヒマさ加減によるものもあるけど、周囲と自分を比較して、自分はいったい何をやっとるんや??という、一番愚かなマネをやっていることに気づいた。

冷静になって考えたら、こんなヒマな状況でも平均営収30,000円以上をキープしてて、ひとまず過去の自分からしたら結構健闘してることくらいスグにわかるのに、日々の売上に一喜一憂、いや・・・

一喜はナシで、一憂しっ放しやな・・・。

今回の体のトラブルの遠因のひとつになってることは間違いない。

常日頃から、G師匠からも


『もっと肩のチカラ抜いて、気楽にやったらええねん!!』


と言われてるにも関わらず、である。

いい機会なので、改めて自分に告ぐ。



負けず嫌いなのはわかるけど、人は人、自分は自分。

オマエは一体、誰のために仕事しとるんや??

自分と家族のためやろう?

そのために自分がタクシーの仕事から稼ぎたい収入も、自分が望む営業スタイルもルールも、全部明確にしたんやろう?

それをクリアするのに、毎日毎日4万も5万も上げなアカンのか??

違うやろう??

それなら、余計なことは考えずに、肩のチカラを抜いてマイペースでやれ!!

そうやないと、いずれ、ホンマに取り返しのつかんことになるで!!




というわけで、明日から今一度仕切り直し。

自分で決めたルールに則って、肩のチカラを抜いて、マイペースで気楽に営業したいと思います。



応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪で夜勤のタクシードライバーをやりながら、自分の仕事も運営するアラフィフの自由人です。

プロフィール詳細はこちら

To lead a better life

楽天市場


楽天トラベル

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
Click here!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します