2023年の展望と抱負

fc2blog_20220102200025b61.jpg

2023年のタクシーを取り巻く環境


タクシー需要


昨年の中盤あたりから、世間ではコロナに対するスタンスが変わり始めたことにより、徐々に人の流れが上向き始め、政府の旅行支援と水際対策の大幅緩和によって、大阪でも日本人の観光客はもちろん、外国人観光客の姿も多く見られるようになりました。


いわゆるインバウンドの復活ですね。

ピークの2019年の数字を見ると・・・3,100万人の外国人が日本を訪れ、4.8兆円のオカネを日本に落として行ってくれたようですが・・・


内訳を見ると・・・その実に4割が中国人によるものでした。


ご存知のとおり、昨年の末に中国ではゼロコロナ政策をパッタリと止めて、その結果、あの国では今とても大変なことになってます。

それに伴い、日本も含めて世界各国では中国人等に対する水際対策を強化しています。

なので、現状がインバウンドのピークではないことは明らかではありますが、現状でも十分にいい感じというか、個人的にはバランスよく回ってるのではないかと考えてます。


ただ、昼夜問わず市中のタクシーの台数が激減しており、時間帯によってはアプリを用いてもタクシーが捕まりにくい状況が続いているので、これによってタクシー離れの動きが起こらないかが心配ではあります。

逆に言えば、我々ドライバーにとっては非常に稼ぎやすい状況にあるわけですが、長い目で見たら、大いなる危機感を感じずにはいられませんね。

いよいよ【脱55割】に向けて動き出す??



大阪のタクシーのほとんどが『5,000円を超えて以降の運賃が5割引の状態で加算されていく』いわゆる【55割】を導入して営業しています。

これは遠方へ向かうお客さんにとっては実に有難いものではありますが、我々ドライバーからすると・・・遠方へ走れば走るほど損をする【悪しき商慣習】であり、他府県のタクドラ氏からすると、信じられない話だと思います。

これがあるせいで、大阪のタクシーで万収(1組のお客さんで1万円以上の売上)を上げるのは至難の業となっているといっても過言ではなく、これまでも業界のあちこちで、この55割を止めるべきだという声が上がってました。


ところが・・・ここへ来て、これまで半ばタブー視されてた【脱55割】へ向けて動き始める気配が見えてきました。


具体的には・・・今年予定されてる料金改定のタイミングで、『9,000円を超えて以降の運賃が1割引の状態で加算されていく』いわゆる【91割(?)】に改定される公算が高くなってます。


この【脱55割】が実現すれば、大阪市域交通圏のタクシーはさらに稼ぎやすくなることでしょう。

タクシードライバーとして



私は、特に40代後半あたりから、ストレスフリーで生きることに重きを置いて生きてきました。

ストレスフリーで生きるために最も重要なこと、それは・・・


絶対にやりたくないことを明確にする


これに尽きます。

大阪昼勤タクシードライバーという仕事においては・・・



・夜勤(適性がない)

・ミナミ(堺筋・御堂筋)周辺での営業

・北新地周辺での営業

・午前中の堂山・太融寺周辺での営業

・西成区(天下茶屋以南除く)での営業

・心斎橋周辺でのアプリ営業

・深井駅周辺でのアプリ営業

・休日夕刻の渋滞下での営業

・ゴリゴリ流す営業

・スピード重視の立ち回り
 
・カオス状態の場所へ突っ込むこと

・ダラダラと長時間乗務すること




とまぁ、ざっと挙げただけでこれだけ出て来ましたが、この【リスク最小限化作戦】のおかげで、昨年も無事故・無違反、そしてノークレームで終えることが出来ました。


そんなことしたら、まともに稼がれへんのと違うの?というこ声がそこかしこから聞こえて来ますが・・・


どれだけ悪くても、常に手取り30万円は持って帰らせて頂いてるので、私にはこのスタイルが合ってるのだと思います。

しかも・・・好きな時間に出勤して、気分が乗らなかったりしたら迷わず休んで・・・そのうえでこの結果なら決して悪くないと思うんですがネ・・・。


本年もこの基本姿勢に則って、無事故・無違反、ノークレームを目指して営業してまいります。

大阪昼勤タクドラブロガー Driver Takabou として



2019年2月から始めたこのブログも、来月で5年目に突入します。

これまでの内容を振り返ってみました・・・


これ、果たして本当に皆様のお役に立ててるんやろうか??


と思わざるを得ない、実に稚拙な内容ばかり・・・。

大変お恥ずかしい限り・・・。


会社では新しい仲間をさらに増やす動きを加速してます。

私も情報発信者の端くれとして、ましてやワンコイングループの公認(?)も頂いてるワケですから、もっとタクシードライバー予備軍、そして会社のお役に立てるように精進してまいります。

いち個人として



このタクシードライバーという商売に限らず、元気に働くためには・・・何よりも健康であること、これが重要です。

昨年の11月に、会社の健康診断があり、実は・・・お恥ずかしながら、その結果が思わしくありませんでした。

日頃、自分ではムチャクチャしてるつもりはないんですが・・・総コレステロール値と、LDLコレステロール値が飛び抜けて悪い。

次回の健康診断では、全てが正常値に収まるようにしたい。

っていうか、これから先の人生を充実させるためには、なによりも健康であることが重要です。


健康でなければ仕事も出来なくなり、無事故・無違反以前の問題となりますからね。


健康を取り戻すために・・・これまでの私の専売特許(?)かつ日課と化していた家呑みを封印したいと思います。

それから・・・極力ジャンクフードやインスタントラーメン等を避けた食事を目指します。

さらには、適度な運動を行います。

一時、会社の福利厚生で契約して頂いてる東急スポーツオアシスへ通うことも考えたのですが、森之宮まで行かないといけないので・・・

家で家内と一緒に出来る運動をしようと思います。

2023年もよろしくお願いします!!



とまぁ、年初から取り止めのないことどもを書き綴ってきましたが・・・


よりよい年となるように邁進してまいりますので、皆様、本年もよろしくお願い申し上げます!!



応援・フォローお願いします!


励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩



私のような働き方でお金を稼いで自由を手に入れたい方へ


私の会社では、新しい仲間を募集しています。

私のように家族ファースト、マイペース、ストレスフリーでお金を稼いで自由を手に入れたい方、ぜひご連絡下さい。

しっかりフォローさせて頂きますよ。

まずは下のポストの写真をクリックして
最初の一歩を踏み出しましょう!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

FAQ:よくある質問集
関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Driver Takabouと連絡を取る

私の会社では、新しい仲間を募集しています。

私のような働き方で伸び伸びとお金を稼いで、自由を手に入れたい方は、ぜひご連絡下さい。

しっかりとフォローさせて頂きますよ。

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー