健康診断からの大阪王将からの晩酌・・・

きょうは久しぶりの健康診断



きょうは会社の健康診断の日。

憎きコロナのせいで、延び延びになってた。

そんなワケで、きのうから節制を開始、そして今朝からは何も食べずに会社へ赴き、健診に臨んだ。

それにしても、幾つになっても、この手の健診は苦手やね。

血圧は、1回目の測定で下が107、上は・・・あまりに高くて見る気にならん・・・やっぱりな・・・毎回緊張してこんな数字になる。アカンやん!

2回目の測定で、上が139、下が90・・・だいぶ下がったとはいえ、まだまだ高い・・・。

採血も・・・注射器の針を刺される瞬間はもちろん、採血されてる間はずっと、目を瞑って横を向いてた。

そんな苦境を乗り越えつつ、無事に健康診断が終了。

朝から何も食べてないので、ハラが・・・減った・・・。

きのうから、健診が終わったら食べに行こうと決めてた、あの店に直行した。

マツコの知らない世界の再放送を見て・・・



きのうサンデーブランチと買い物の帰り、クルマのTVを見てたら、【マツコの知らない世界】の再放送をやってた。

週5で天津飯を食べる、天津飯ハンターを採り上げてた。

それを見てたら、無性に天津飯が食べたくなってきた・・・アカンアカン!!

よっしゃ!明日健康診断が終わったら、絶対に会社の近くの大阪王将へ天津飯を食べに行こう!!

そう心に誓ってた。

fc2blog_20201027083039265.jpg

てなワケで、会社を出て一目散に大阪王将に飛び込んだ。

fc2blog_20201027083040b46.jpg

メニューを見たら、天津飯と餃子のセットがあるやないの!よっしゃ、これにしよう!!

fc2blog_20201027083041693.jpg

さらにメニューに見てると、大阪ちゃんぽん麺なるものが目に入った・・・これもいっとけ!!

fc2blog_202010270830427e9.jpg

待つことしばし、天津飯がやってきた!

これまで見たことのないビジュアルの天津飯や!

fc2blog_202010270830436c9.jpg

このビジュアルどおり、ふわっトロの卵と白ごはんに、トロッとした餡が絡みまくって、めちゃ美味い!!

普通、天津飯って、カニ玉っていうイメージやったけど、ここのは卵だけ。

せやけど、それが逆にシンプルで好感が持てる。

fc2blog_2020102708304502d.jpg

次に大阪ちゃんぽん麺の登場!

fc2blog_2020102708304722c.jpg

fc2blog_20201027083046a9b.jpg

これに関しては・・・不味くはないけど、スープの味が若干薄いような気が・・・でも、今の僕にはこれぐらいがちょうどいいのかも知れない。

fc2blog_20201027083048af9.jpg

fc2blog_20201027083109135.jpg

そして餃子の登場。これはもう、鉄板の旨さやね!!

こんな感じで、減量と計量を無事に終えたボクサーの如く(大袈裟や!!)、無心で食べまくって、ハラいっぱいになった!!

ごちそうさまでした!!

帰りに堺のまぐろパークに寄ってみた



ハラがいっぱいになって満足したところで、自宅へ向けてクルマを走らせる。

fc2blog_20201027083110bf1.jpg

途中、中央環状沿いの堺中央市場の中にある、まぐろパークに立ち寄ってみることにした。

何かええモンはないかいな??

fc2blog_20201027083110473.jpg

まずは、結構な量が入った鯨ベーコンが格安で売られてるのをゲット!

fc2blog_20201027083112eff.jpg

天然のカサゴお造り。これで380円!酒呑み2号の分とで2パックお買い上げ!

fc2blog_20201027083111aa4.jpg

天然のくろぼしふえふき鯛のお造り。これも380円!これまた酒呑み2号の分とで2パックお買い上げ!

fc2blog_20201027083113c7a.jpg

これはコーンドビーフ。つまりはコンビーフのことやね。

fc2blog_20201027083114b4e.jpg


僕らが知ってるコンビーフって、パラパラにほぐされた塩漬けの牛肉が缶詰になったもの、っていうイメージしかないけど、本来のコンビーフの姿ってこうなんよね。

内容量300gで、通常500円のが250円!これは絶対に買いでしょ!!

今日の戦利品はこんな感じ。晩酌が楽しみや!!

晩酌開始!!



そんなワケで、さっそく晩酌開始や!!

fc2blog_20201027083115eb3.jpg

まずは鯨ベーコンから・・・。

これについては、ええ買い物ができたと思ってたが・・・トンデモナイものを摑まされたと思ってる。

まずは・・・見栄えのいいのは一番上の5枚だけで、その下は切れっ端ばかり・・・

fc2blog_20201027083116e2a.jpg

しかも、食べてみると、味も殆どついておらず、全然アカン・・・。

この市場の人たちは、これを店頭に並べるにあたって、一度でも自分たちで食べてみたんやろうか??

これなら、いつものスーパー玉出で売ってる鯨ベーコンの方が遥かに旨くて、しかも安くて良心的。値打ちあるわ。

ただでさえ法律が変わって、仲卸商の価値が問われてる中にあって、こんなものを平気で店頭に並べてるようでは、市場そのものの存在価値も無くなってまう。

やっぱり、市場という所は、特別なところであって欲しいと願ってる。

fc2blog_20201027083117abf.jpg

気を取り直して、お造り2種にチェンジ!

fc2blog_20201027083203f0f.jpg

見栄えがグロテスクな魚ほど、食べたら旨いと言われるが、その代表格がこのカサゴやろうと思う。

コリコリと程よい歯応えと上品かつ淡泊な、ホンマに美味しい白身魚や。

fc2blog_20201027083202032.jpg

このふえふき鯛も同様で、程よい脂とコリコリとした食感がタマラン。

これらの魚を、常温の菊正宗で流す!

fc2blog_20201027083204d1b.jpg

続いては、コーンドビーフ。

fc2blog_2020102708320510e.jpg

程よい塩気と牛肉自体の旨味が渾然一体となって、最高に旨いやないの!!

きょう一番の戦利品は、間違いなくこのコーンドビーフやと思う。

これが250円で買えるなんて・・・。

それに比べて、前出の鯨ベーコンが500円・・・そしたら、このコーンドビーフはタダみたいなもんや。

搾りの糖質ゼロと合わせたら、サイコーに旨かった。


まぁ、今回は鯨ベーコンで失敗したが、総じていい晩酌ができた。


万物に感謝!!



励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼日勤タクシードライバー、ブロガーなどの顔を使い分けて自由に働き、ストレスフリーに生きる、UKロック好きな自由人オヤジです。

Driver Takabouと連絡を取る

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー