久しぶりにガチンコモードで営業した:大阪昼勤タクシー営業

josh-connor-1386479-unsplash.jpg

まずはメンタルを整える作業から


fc2blog_20210525080201ced.jpg

火曜日は、恒例の墓参りに行って来ました。

だからといって、どうなるというものではありません。

が、自分自身気分がスッキリするし、何よりも・・・ご先祖さまは大事にせなあきません!

新兵器を投入:Androidスマホ OPPO Reno3 A



今回の乗務から、新兵器を投入しました。

fc2blog_2021052811391463e.jpg

OPPO Reno3 Aという、中華製のAndroidスマホです。

前にも書いたとおり、僕はコテコテのApple信奉者。

そんな僕がなぜにAndroid端末を??


それは【Uberドライバーアプリ対策】に他なりません。


僕は昨年の夏にUberドライバーアプリも導入、これまではiPhone XSで運用してましたが、UberドライバーアプリとiPhone、つまりはiOSとの相性が最悪であると書いたことがありました。


具体的には・・・


・オフライン状態から再びオンラインに切り替えたとき、ほぼほぼ毎回、注文が入ったときの呼び出し音が鳴らなくなる。

・バックグラウンドでUberアプリを作動させてる状態で注文が入ると、画面の下に小さくメッセージが出るだけで実にわかりづらい。



などといった具合に、本来集中するべき安全運転の足を引っ張られることが多くて実に使いづらく、だからといって改善される兆しもなく、加えてあまり鳴らないことも相まって、自ずとこのアプリから遠ざかることになってました。


会社が費用を負担してくれてるのに・・・この現状をどうにかせんとアカン!とずっと考えてました。

加えて、DiDiがあんな風になった今となっては余計に、このUberをなんとしても有効活用出来るようにせなアカン。

そう、現状で打てる手は打たなアカンわけです。


そこで、いろいろと情報を集めてみると・・・もともとこのアプリはAndroid向けに作られてるらしく、Android端末であれば、上で書いたようなネガが一切ないとのこと・・・


そこで・・・フットワークの軽さだけには自信のある僕は、Androidの環境を構築するべく、さっそく動き始めました。


ただ・・・時節柄、余計なおカネは遣いたくないので・・・現状手許にあるモノで、あの手この手を試してみますが・・・


どれもアカン・・・。


そうしていろいろ熟慮の末、このスマホに落ち着いたというワケです。

fc2blog_2021052800181685e.jpg

タクシー乗務仕様にカスタマイズして、相棒に装着!!

fc2blog_20210528001817fbf.jpg

ログインしてみた感じは、なかなか良好です!!

実際の営業シーンでどんな感じか、非常に楽しみです。

久しぶりにガチンコモードでゴイゴイ攻めの営業をした



そんなワケで、雨が降り頻る中、AM6:34に会社を出発。

大阪市内中心部に入る前に1組は乗せておきたいので、新たな仮説に則ったルートを北上。

でも、今回は空振り・・・しかも、結構な雨やのにDiDiもUberも鳴らず・・・

そうして、ここ最近の常で、70分近くボウズのまま・・・


焦る・・・


でも、ここで焦っても仕方がない。

いま自分が出来ることを淡々とやるのみ。


すると、上町筋でDiDiが鳴り響き即取り、大今里西から田島までのお客さん。

その帰りに、大池橋の交差点で流しのお客さんがご乗車と同時にUberが鳴った・・・


人生の皮肉さをひしひしと感じる瞬間・・・


以降は、流しとDiDiでポンポンと売上を積み重ねましたが、AM10:00を回ると・・・思ったとおりDiDiもUberも鳴らなくなりました。

雨の地合いでこんな感じだと、ここから先が思いやられる・・・


この1年ほど、特に昼勤に変わってからの僕は、流しはほとんどやらずに、付け待ちと乗り場、そしてアプリがメインの安全第一の営業に徹してきました。


でも、今回の営業では・・・なぜか、久しぶりにガチンコモードで攻めの営業をしたくなる衝動に駆られました。

もちろん、ガチンコとはいっても、あくまで安全第一であることに変わりはありませんが・・・。


ここ最近の営業で、付け待ちと乗り場だけでもそれなりに売上を作ることが出来ることは実証済み。


そこに【流し】が加わるとどうなるのか?


そうなったら早速行動開始です。


AM10:00以降はとにかく時間重視で、過去の乗務経験による引き出しをフル活用して、基本に忠実にゴイゴイ営業しました。

fc2blog_20210527114902cf0.jpg

fc2blog_202105271149040ee.jpg

行った先々で手の上がるポイントを流し、流れが速いか、ハナバンもしくは3番手までのポジションを取れる乗り場や付け待ちポイント限定でクルマを止めて営業した結果・・・


出庫から8時間の段階で日給1万円を軽くオーバー

出庫から10時間の段階で、21回営業、売上24,000円オーバー


になってました。


いかんせん、総じて単価が低かったのでこの程度の数字ですが・・・何はさておき【お客さんに乗ってもらう】ことが重要なので、ここ最近の厳しい地合いの中で、しかも配車アプリに頼らずにここまで出来たら、ひとまずは上出来やと思うことにしましょう。


そうして、帰り支度をする時間になったので、仕上げに大融寺の東向きにクルマを止めてたら・・・DiDiが・・・鳴った・・・


あくまでブロンズというサイテーランクの


【雨降り専用ザク】


やのに・・・奇跡や・・・


むろん即取り、349m先の万歳町の乗車地点から湊町までのお客さん・・・効率よく結構な売上を作ることが出来ました。


ありがとうございます!!


いい時間になったので、この辺でDiDiは帰庫モードに切り替えて、営業しつつ会社へ向けて南下を始めます。


結局、ご乗車はなく、そのまま入庫と相成りました。

自分はあくまで【雨降り専用ザク】であることを自覚する



今回の乗務では・・・DiDiは10回鳴って、うち7回が約定、Uberは・・・大池橋で鳴ったあの1回以降はダンマリ状態でした・・・。


そして営業結果は・・・11時間37分乗務、22組のお客さんにご乗車頂いて、27,000円オーバーで終了と相成りました。


今回は、通勤時間帯に結構DiDiが鳴ったけど、何度も言うように、僕はあくまでブロンズというサイテーランクの


【雨降り専用ザク】


なので、今後もこれまで同様、DiDiに関してはハナからアテにせず、【鳴ればラッキー】程度に留めた立ち回りでいこうと思います。


それではまた!!



励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

Profile

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Contact

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ
その前に→FAQ:よくある質問集

下のポストの写真をクリック!
↓↓↓↓
管理人直通のメールフォームが起動します

検索フォーム

プライバシーポリシー