Uber Taxiといふ配車アプリ

fc2blog_20210528001817fbf.jpg

導入時期が悪過ぎた不運な配車アプリ Uber Taxi



読者のみなさま、おはようございます!こんにちは!こんばんは!!

今回は、Uber Taxi(以下Uber)というタクシー配車アプリについて、最近思うところを書き綴りたいと思います。


僕は現在


・DiDi

・GO

・Uber



の3つのタクシー配車アプリを活用して、昼勤タクシー営業しています。

このうち、Uberを導入したのが、2020年夏のことでした。

導入直後に書いた記事がこれです。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ついにUber始動!!

ついにUber始動!!

DiDiとUberの2丁掛け体制がスタート!!ここ最近の市況について言うと・・・コロナウイルス感染と熱中症を恐れてか、昼間でも人の動きは少ないな~と言うのが正直なところ。こうなってくると、特に昼勤タクシー営業においては、流しや付け待ちに加えて、配車アプリという『飛び道具』を活用した立ち回りが必須となってくる。配車アプリといえば、これまで僕の会社では、皆さんご存知のDiDiの1本体制やった。そしてこの度、希望者だ...



fc2blog_20211031090043a93.jpg

以降、後に加わるGOと合わせて三刀流での営業を続けてましたが・・・DiDiやGOと比べて利用者と対応出来るタクシーが少ないせいか、


・注文が入る頻度が圧倒的に低い

・Uber側の窓口の対応が全然ダメ

・移籍時の登録作業が全く進まない

・勝手にログアウトするなどの不具合が頻繁に起こる



という具合に、全く使えないダメアプリに成り下がり、このUberのために、わざわざ専用のAndroid端末を契約してた僕は、費用対効果の点から、全く見合わないこのUberを営業ツールから外す決断をしました。

その時の記事がこれ
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

断捨離

断捨離

DiDi、GO、Uber の配車アプリ三刀流でやってきたけど上の写真のとおり、僕はこれまでずっと、DiDi、GO、Uberという三つの配車アプリを駆使して営業してきました。で、この世に完全なものなどある訳がなく、三者三様、それぞれに長所と短所があるわけですが、我々タクシードライバー側にとって一番重要なこと、それは・・・『ちゃんと鳴って注文が入ること』これに尽きます。そういった点では、DiDiとGOに関しては、間違いなく優秀...



かなりイラついてますね〜(笑)。


そんなワケで、しばらくはDiDiとGOの二刀流での営業が続きました。


そして、11月初旬あたりに、ふと思い立ってiPhoneでログインしてみたら、ちゃんと動くようになってたので、あくまでオマケ程度という位置付けで運用を再開して、今日に至ってます。


で、その決断は・・・思わぬカタチで吉と出ました。


その頃あたりから、政府の旅行支援、さらには水際対策が大幅に緩和され、大阪の街には国内の観光客はもちろんのこと、外国人観光客の数も徐々に増加していきました。

いわゆるインバウンドの復活ですね。


そうなると、外国人の利用者が多いUberが本領を発揮し始めることになり、加えて、大阪でUberに対応出来るタクシーが限られてくるため、DiDiやGOに比べたらまだまだではあるけど、注文が入る頻度が増えていきました。

実際、僕が運用を再開してからの内容を簡単に振り返ると、その9割方が外国人観光客による利用であり、内容も大阪市内中心部からUSJまで、あるいはその反対、といった具合に、ひとたび注文が入ると、最低でもいい感じのミドル便やロング便という風に、以前にも増して、実にイイ仕事をしてくれてます。


思えば、僕がこのUberを導入したのがコロナ禍真っ只中の頃で、大阪の街は元気がなく、当然外国人観光客の姿は見られないという、最低な頃でした。


DiDIやGOに比べて、明らかにPR力に欠けてたせいもあり、利用者は伸び悩み、対応するタクシー会社も増えなかった。


そういった意味では、完全に時期が悪かったというか、実に不運なアプリだったのではないかと思います。


嬉しいことに、徐々にではあるけどインバウンドが復活し始め、大阪の街に多くの人が往来するようになってきました。

もともと客層がいいこのUber、さらに外国人観光客が増えれば、まさに鬼に金棒。


今後に期待したいですね。



それではまた!!



応援・フォローお願いします!


励みになりますので
ポチッと応援・フォローよろしくお願いします!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩



私のような働き方でお金を稼いで自由を手に入れたい方へ


私の会社では、新しい仲間を募集しています。

私のように家族ファースト、マイペース、ストレスフリーでお金を稼いで自由を手に入れたい方、ぜひご連絡下さい。

しっかりフォローさせて頂きますよ。

まずは下のポストの写真をクリックして
最初の一歩を踏み出しましょう!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
関連記事

Sponsored Links

プロフィール

Driver Takabou

Author:Driver Takabou

大阪の昼勤務タクシードライバー、ブロガー、動画クリエイターなどの顔を使い分けて自由に働き、よく遊び、よく呑んでストレスフリーに生きる自由人です。

Driver Takabouと連絡を取る

私の会社では、新しい仲間を募集しています。

私のような働き方で伸び伸びとお金を稼いで、自由を手に入れたい方は、ぜひご連絡下さい。

しっかりとフォローさせて頂きますよ。

まずは下のバナーをクリック!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
管理人直通のメールフォームが起動します

ご意見等もこちらから承ります

その前に→FAQ:よくある質問集

プライバシーポリシーはこちら


検索フォーム

プライバシーポリシー